週刊ハーバリストチャーモ vol.42 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ


【日】実家庭ハーブ

【月】大クコ&黒クコ

【火】卵はやっぱり食べすぎ注意?

【水】ルイボス

【木】たんぽぽ珈琲&サフランライス

【金】NEW穀物コーヒー

【土】喉の痛みにフェネグリーグ!






【日】

土曜日の実家の庭。



①エキナセアを買ったようだ


②花を咲かせたレモンマートル


③大繁殖レモンバーベナ

④ブルーベリー





【月】

最近よく利用している薬膳の通販のお店で、大クコの実と黒クコの実をセットで購入してみました(・∀・)



確かに通常サイズより大きい!


食感は、大きいだけあってよりねっちりした感じで歯につきます(笑)


黒クコはサクサクしてた。

見た目通り、アントシアニン豊富だそうです👀✨




【火】

卵は10個食べても大丈夫説が出回っているので再度信長さんの動画貼っておきますね。


コレステロールよりも遅発型アレルギーのリスク。

同じ物を偏った食べ方をすると、アレルギーのリスクがある、とは最近栄養学を発信したり書籍など、至る所で聞くのですが、ダイエットや筋トレ関係の発信をしてる人でいくら食べても大丈夫、というのをちらほら見かけますね…


全ての人が必ずなる、というわけではないにしろ、食事はバランス良く、ですね。


かくいう私も、この動画を見るまでは知らなかったので(うっすら食べ過ぎも良くなさそう、なくらい)まだまだ色々勉強していかないとな〜と思ってます。





【水】

コンビニでルイボスティーを。


最近はルイボス置いてるコンビニが増えて、水か麦茶以外にもノンカフェインの選択肢が増えてありがたいです。





【木】

プライムデーセールで買ったたんぽぽ珈琲。


穀物、ハーブコーヒーの中ではややお高めなのでここぞとばかりに買いました(笑)

肝機能高めるぞー!ヽ(・∀・)ノ





夜はサフランライスを炊いてカレーにしました🍛


鶴ヶ島サフランです。

サフランは栄養価が高く、生理の不調や落ち込んでる時にも良いのです。


きれいな黄色いご飯で食べるカレーはテンション上がるね⤴️

(抑うつ効果…?)





【金】

最近買った穀物コーヒーが、苦味と深みもバランス良くてなかなか美味しい☕️

ちょっと甘味があるけど、ビートかな?


大麦、ライ麦、チコリー、ビート、だそう。



水に溶けやすいインスタントだから色々使えそうヽ(・∀・)ノ





【土】

ひきわり納豆じゃありません(笑)


喉に口内炎が出来ていたので、先日知った「フェネグリーグを煮出してうがいをすると喉の痛みに効く」というのを早速実践しました。


これは…効いてるかも。

殺菌効果も高いタイムも一緒に煮出したけど、痛みも減ってるし悪化もしてない!( ゜Д゜)



私のようにフェネグリーグを持て余してるカレーマニアの皆様、常備薬としてオススメです(笑)






Twitterはコチラ⬇️🌿





【チャーモ】

ミュージシャン&JAMHA認定ハーバルセラピスト。

カフェインアレルギーの元乳がん患者。


「週刊ハーバリストチャーモ」では、Twitterで発信しているハーブや栄養学、自然療法などの勉強ネタやお役立ち情報などの1週間のまとめを毎週日曜日に更新。