週刊ハーバリストチャーモ vol.41 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ


【日】赤紫蘇ジュース

【月】喉に良いブレンドティー

【火】オススメ動画 マイタケの栄養学

【水】桑の葉ほうじ茶ティータイム

【木】ユキノシタ味噌汁

【金】ベランダ産生ハーブティー

【土】生理対策






【日】


梅干しで余った赤紫蘇をジュースにした🍹




テキトーに作ったせいかクエン酸入れすぎ砂糖少なすぎ?か、酸っぱいです(笑)

でも紫蘇さわやかな香りを堪能出来て満足✨




【月】


今朝は喉に良い粘液質ブレンドを。


ウスベニアオイ

リンデン

エルダーフラワー

マシュマロウ

ジンジャー


冷房は意外と芯が冷えるのでジンジャーで対策。

内側は温めよう!






【火】


良いと言われる食材も、栄養重視だと調理法が大事だなあと最後らへんで分かる。


またまた信長さんです↓


水溶性の成分は時間をかけてじっくり煮て細胞壁を壊して栄養成分を汁ごと摂取、が1番効率よく栄養摂取が出来るそうです。


30分以上が望ましい、と…

へ〜〜( ゜Д゜)


まいたけは天ぷらとかも好きだけどね(笑)

ちょっと意識してみようかな?





【水】

本日のおやつセット。


お茶は桑の葉のほうじ茶。

群馬で見つけたけど、カフェインアレルギーの私が楽しめるほうじ茶なのでお気に入り🍵


桑の葉は食前に飲む事で糖の吸収を抑えます🍰


でも安心して食べすぎないように(笑)





【木】

いつもてんぷらにしているユキノシタを初めて味噌汁で食べてみました。



肉厚で柔らかく、野草にしてはアクもクセも少なく食べやすいのですヽ(・∀・)ノ



ユキノシタは咳止めや傷や湿疹(外用)などによく使われていたそうで、薬効の高い野草でもあります。




【金】

おはようございます🌞


大繁殖中のベランダ産ハーブをふんだんに使った生ハーブティーです。


ローズマリー

レモンバーム

ペパーミント

謎ミント




謎ミントがメントール感強いのでリフレッシュできます🌿✨



ちなみに謎ミントは網走の祖母の家の庭から埼玉に持ち帰り実家で繁殖させたやつをおすそわしてもらったやつ。


ハッカなのかな?

ミントはすぐ混ざるから、そこいらの庭に生えてるものの種を特定するのがなかなか難しい。





【土】

おはようございます🌞


生理のホルモンガタガタ対策にアカツメクサのお茶を。



こんな気温でもお腹は冷えるので(冷房などでも)腹巻&仙骨カイロも必須で生活しております。


砂糖と乳製品も極力我慢。

(グミサプリとかでは摂るけど)


今月も無理せず乗り切ります…(   ∀  )






Twitterはコチラ⬇️🌿




【チャーモ】

ミュージシャン&JAMHA認定ハーバルセラピスト。

カフェインアレルギーの元乳がん患者。


「週刊ハーバリストチャーモ」では、Twitterで発信しているハーブや栄養学、自然療法などの勉強ネタやお役立ち情報などの1週間のまとめを毎週日曜日に更新。