週刊ハーバリストチャーモvol.32 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ


【日】免疫力アップのエキナセア

【月】炎症対策にクロロフィル

【火】セレン豊富なブラジルナッツ

【水】ベランダハーブ園記録

【木】ラディッシュの実

【金】スギナは風呂へ

【土】カキドオシ






【日】

今週は免疫アップと抗炎症に努める週間!にしようと思います💪


免疫力アップのハーブ代表はやっぱりエキナセア。

抗菌抗ウイルス作用もあり、感染症に対する免疫力を高めると言われています。

北米のインディアンは傷の治療にも使っていたそうで、歴史のあるハーブです🌿






【月】


不調を招く炎症。

その炎症に効果的なのがクロロフィル。


ネトルはクロロフィルが豊富に含まれていて血を綺麗にする作用があり、アレルギー改善にも用いられています。


クロロフィルは葉緑素。

太陽エネルギーを浴びて出来る栄養素だから、そりゃ良いなあと思います🌞🌿






【火】

朝は生ハーブティーで活力を(・∀・)✨




久々に買ったブラジルナッツ。


セレンが豊富に含まれていて、抗酸化作用や免疫向上、がん予防や生活習慣病予防効果にも優れた美容や健康にも良いナッツ。


ただし食べ過ぎ注意!

セレンは摂り過ぎてはいけない栄養素でもあるので、一日1〜2粒程度にしましょう。






【水】

わらわら繁殖してるレモンバームたちの中に紫蘇が混じっている。

どちらもシソ科だから今はまだそっくり🌱


ネギのプランターには大量の紫蘇の芽が…


摘まないといずれ大変な事に…(笑)






【木】

根気よく放置してたラディッシュがようやく種を採れるまで育ちました

採種ができれば自給自足への道にまた一歩近づけるなあ。



【金】

スギナにお困りの皆様


煮 


お肌トゥルットゥルッになるで…





【土】

カキドオシがあちこちで繁殖してますな。

天ぷらにしても美味しいし、サラダに添えても良いしお茶にも出来る野草。


利尿作用があり、胆石、腎臓結石などの予防や高血糖に良いそうです。







Twitterはコチラ⬇️🌿