月刊チャーモThe curry 1月号 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ
1.コープヌードル(カレー)
2.川越『ぽか羅』チキン野菜カレー
3.川越ジャミン ビーフカレー
4.蕨スチュサトクリフ から揚げカレー
5.無印良品 猪と3種の豆のカレー
6.北上尾T'spal  黄ドリア
7.シーフードカレー
8.二日目シーフードカレー自由軒風
9.飯能トルカリジュッティーのカレー&デザート
10.シーフードカレー蕎麦
11.ジュッティー毛呂山店 カレープレート
12.スリランカダルカレー



1
新年一発目のカレーはギリギリまで近づけたようなデザインに惹かれて買ったコープヌードル(笑)

カレーヌードル美味しいよね。
青唐辛子の酢漬け入れたら火を噴く辛さだったけどめちゃくちゃ美味しかった🔥

今年もよろしくお願い致します(・∀・)🍛








2

新春初外カレー!

前から気になってた川越市の『ぽか羅』さんで野菜チキンカレーを🍛


野菜の種類が多い贅沢カレー❗👀

チキンは柔らかくてカスメリティがかかってるあたりも高ポイント。

ルウはサラサラ系。


見た目も豪華で美味しかった✨

次はキーマ行きたい!  










3

ジャミンでライブだったのでビーフカレーをオーダー🍛


結構しっかり辛口なので辛いもの好きな私も満足出来るスパイシーな辛さ。


いつかトッピング全部乗せ(ハンバーグ、チキン、目玉焼き、唐揚げ)を胃袋が衰えないうちにやりたい…( ゜Д゜)


 





4

蕨スチュサトクリフのライブで食べたからあげカレー🍛


胃腸炎明けなのに唐揚げにしてしまいました(笑)

そのかわりやや小盛りでオーダー。


揚げたて唐揚げと、金沢カレーのような濃厚ルウ。


美味しかったです✨✨






5

無印がジビエカレーを出していたので早速「猪肉と3種の豆のカレー」を🐗

鹿カレーは食べ慣れてるので(笑)


ジビエだからか深みのあるスパイスの濃さがあり。

猪は確かに豚でも牛でもない味。

流石の無印クオリティです🍛


フライドオニオントッピングしたけど神ですねもう🧅✨




6

北上尾T'spalの黄ドリア。


黒(デミグラス)赤(トマト)白(ホワイトソース)黄(カレー)の4色のドリアから今日はカレーの黄色をチョイス🍛


いつも赤と黄で迷うのですが、相変わらず美味しかったです✨

ドリアにはサラサラ系よりもこってりしたルウカレーが合いますね。



7

新年初のカレー作り🍛

シーフードカレーにしました🦐


川越ぽか羅さんに倣ってカスメリティをかけてみた。

玉ねぎは蒸し煮にしてから炒めて、スパイスはカロンジやセロリシードなど変わり種も使用。


流石に美味しかった✨

けど、まだ追求の余地はありそう!( ゜Д゜)



8

昨日のシーフードカレーで行ったことないけど自由軒風カレーに🍛


そりゃ間違いなく美味しいですな。




9

以前から本格的スパイスカレーが美味しいと周りで評判だった飯能の「トルカリ ジュッティー」にようやく行けましたヽ(・∀・)ノ


キーマ&卵と野菜カレーのミックスプレート。

サラサラなカレーで、スパイスのバランスが抜群に良かった( *゜Д゜)


美味しかった🍛✨✨

また行く❗️


デザートはソアンパブディのシカルニがけ、という何度聞いても覚えられないやつ笑

これが驚きの食感と美味しさ!

チャイ風のスパイス感のあるヨーグルト風味のクリーム(シカルニ?)とサクフワ食感のソアンパブディ。


美味しかった❣️


母が頼んだ柚子チーズケーキも美味でした💕





10

シーフードカレー第三形態はカレー蕎麦。

冬の風邪予防に大量にネギを加えて山形の出汁醤油「マルジュウ」で和風仕立てにしました✨


シーフードカレー蕎麦、良い❣️

出汁が全て魚介な和風カレーですな( ´・∀・)ノシ





11

先週飯能店にお邪魔したジュッティーさん、今週は毛呂山店も行ってきました🍛

マトンテールのカレーとかぼちゃのカレー。

つけあわせの野菜はバングラデシュ風、と言ってたかな?

みんな美味しかったです✨


川越にもオープンするとの事でコンプリートしたい😆✨






12

スリランカダルカレー


使った材料がわりとガチなんで「スリランカ風」とはあえて言わずに(笑)

やー、めちゃくちゃ美味しかったです✨

初めて使うスパイスや材料も多かったけど、エスニック感がありながらも日本人にも馴染みやすい味というか。


チキンや魚でもやりたい❣️


使用したガチっぽいスパイス&食材一覧


ゴラカ

ランぺ

モルディブフィッシュパウダー

カレーリーフ

トゥナパハ(自家製)

タマリンド

ココナッツミルク

ココナッツファイン


などなど






今年もよろしくお願いします(カレー的にも)🍛