週刊ハーバリストチャーモ vol.14 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ


【日】ホーソン&エキナセア

【月】冬の風邪対策ブレンド

【火】再びどんぐり茶

【水】年内最終便ベジブロス

【木】和菓子にオルヅォ

【金】フレッシュローズマリー

【土】お屠蘇とは。







【日】


実家で母製のロールケーキとホーソン&エキナセアを。

二番煎じのエキナセアティーバッグにホーソンを注いだ、という感じだけどフツーに合いますね🫖

心臓に良いホーソンに、免疫アップのエキナセア。

冬に良いブレンドですな🍵






【月】


容赦ない寒さ…🥶


セージ、タイム、エキナセアの風邪対策&抗菌抗ウイルスブレンド🌿

免疫アップ、喉ケアにも。


セージは長期間続けて飲んだり、妊婦さんは控えてね〜


貧血対策の時期に来たのでなつめも食べます。

(毎日食べてるけど)






【火】


どんぐり茶にハマってます。

他のお店のを買ってみたけど、やはりあくの少ないマテバシイを使ってるみたい。


どんぐり茶の効能が書いてある紙が同封されてました。

ブルーベリーよりポリフェノールが多いそうだ。

どんぐり凄い❗️











【水】


明日を逃すと年明け6日までゴミを出せない…という事で冷凍保存野菜クズで年内最後のベジブロス作り。


冬至に買ったかぼちゃのワタもあるので甘めになりそう🎃


さて、年内残り二日で何を作るかな…?







【木】


和菓子に合うお茶としてコーヒー風味系か緑茶風味系で迷うのだけど、今日はルピシアのオルヅォに。


イタリア古代種の焙煎麦茶だけど、和菓子にも洋菓子にも合います✨


ちなみにお菓子はマルマサ製菓さんの羊羹巻きの皮。


たいやきやどらやきも和菓子は皮が好き(笑)




【金】


ベランダ産ローズマリーの生ハーブティー🌿


やはりフレッシュハーブは力が湧きますね✨

ハーブ界最強クラスの抗酸化作用を持つローズマリー。

若返るぞ〜✨(・∀・)✨


良いお年をお過ごしください❗️





【土】


新年明けましておめでとうございます。


酒粕溶かしたノンアルお屠蘇です。


本来のお屠蘇とは違うけど(笑)お屠蘇とはお酒やみりんに数種類の生薬を漬け込んだ、お正月に飲む特別なお酒で、一年の健康を願うために飲むそうです🍶


養命酒でも良いかな?


良い一年を✨






今年もよろしくお願い致します✨✨