週刊ハーバリストチャーモ vol.8 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ


【日】植物界最強!モリンガ茶

【月】ベランダ産生ハーブティー

【火】ハヤトウリベジブロス

【水】豆乳とココナッツミルクの暗黒プリン

【木】生姜酵素ドリンク仕込み

【金】毒ガス対策フェンネル白湯

【土】白湯!飲まずにはいられないッ!





【日】


昨日やまやで買ったモリンガ茶🍵

モリンガは植物界でも最強クラスの栄養と効能を誇る植物なので、もうアレコレ飲まなくてもコレだけで良くね?とか思う🌿

でもアレコレ飲みたいんですよね。

免疫アップに抗酸化、抗アレルギー、抗腫瘍、神経安定に血圧やホルモンのコントロール、血糖値を下げる、関節痛や炎症、その他様々な不調へ効果があるそうです。


モリンガすごい!!🌿





【月】


ベランダのハーブを剪定して生ハーブティーに。


レモンバーム

青紫蘇

ローズマリー


青紫蘇はもう終わりですね。

根がダメになってしまった物もあり💦枯れてない部分を。


また来年🌿






【火】


実家の庭産はやとうりの皮をどうにかできないかな?と思ったので、ベジブロスの要領で煮出してお茶に🍵


甘みがあって、やっぱり野菜というか、実なんだな〜。


もちろん安心の無農薬!

むくみ対策に!





【水】


豆乳とココナッツミルクのゼリー作りましたヽ(・∀・)ノ


ツッコミ入れたくなる見た目ですが(笑)黒いのは竹炭パウダー🎋

竹炭は、ミネラル豊富で腸内環境を整えるデトックス効果もあり、昔の忍者も解毒のために炭粉末を持ち歩いていたとか。


摂り方に工夫は必要そうです。





【木】


道の駅で良い生姜が手に入ったので、生姜で酵素ジュースを仕込んでみた。

上手くできるかな…?(ドキドキ)


先日のよもぎ蒸しサロンで出してくれたオレンジの手作り酵素ジュースがとても美味しかったので俄然興味が湧いてしまった。


近いうち柑橘でもやる!🍊






【金】


ガスが溜まってお腹が張る人にはフェンネル白湯!


カモミールやレモングラスなど、駆風作用のあるハーブは色々あるけど、フェンネルは結構効果ありそう。

便秘に悩む方にも!


アニスやキャラウェイも同じ効果があります。


甘い香りでリラックス✨






【土】


白湯は美肌や血流改善、便秘解消など色々万能だけど、吸収が良いので飲みすぎるとむくみの原因になります。

800ml程度までにしましょう。


熱すぎも食道や消化器に負担をかけるのでダメ。

50〜60℃位が良いです。

ゆっくり飲むのがポイント。


手軽な白湯ですが飲み方は大事!



(タイトルは言ってみたかっただけ笑)







Twitterはコチラ↓