【日曜更新】週刊ハーバリスト・チャーモ Vol.1 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

最近Twitterのハーブ専用アカウントで、毎日更新をノルマにしております。






なので、1週間のまとめをブログにしていこうかな?と。


ハーブや自然療法、健康や野草、ハーブ料理など日々のハーブネタやお役立ち情報もあれば、失敗談なんかもあり(笑)



良かったら見てください🌿ヽ(・∀・)ノ🌿






【月】

絶対に風邪は引かないぞ!!
と、いう気合いを込めて毎日のエキナセア。
この後ジンジャーパウダー入れました。

ここ数日の気温の変動が激しいのでお気をつけて…❗️


※免疫力アップ代表ハーブ❗️と言えばエキナセア

#ハーブティー





鹿スネ肉のトマト煮🍅

ただのトマト煮ではない…
(鹿ってだけでマニアックだが)
なんとエキナセアを入れて煮込んでます!

エキナセアは、スープやカレー、ポトフなどの煮込みにブーケガルニのように使っても美味しいのです✨
バジルやオレガノ、ハーブをふんだんに使ったトマト煮です🥘

#ハーブ
#ハーブ料理






【火】

ジェノベーゼはパスタよりジャガイモに使う方が好きかも。

と、いうわけでイモジェノベーゼ🥔🌿
ちなみにジェノベーゼレシピの最高峰はチキンだと思う。
あれは最強…!


バジルはβカロチンやビタミンE、ミネラルも豊富で殺菌効果もあり、アンチエイジングや免疫向上、がん予防や風邪予防にも良いハーブです✨

#ハーブ
#ハーブ料理
#バジル






【水】

ジェノベーゼはパスタも良いけどジャガイモやチキンも美味しい…

ならばジェノベーゼパスタの具にジャガイモとチキンを使えば良い❗️
って事で最強のジェノベーゼが出来ました。

ほんとマジで最高過ぎました🍝🌿

#ハーブ
#ハーブ料理
#パスタ
#バジル






【木】

フィーリングブレンド🌿

スギナ
ゴーヤの種
フェンネル

フェンネルはアレだな
加減しないと皆殺し要員だ(笑)

※フェンネルは香りが強い
インド料理屋さんのレジのとこに口直しのフェンネルがよく置いてありますね。




【金】

免疫力アップに毎日飲んでるエキナセアはこんなにインパクト大❗️なお花🌸

ギリシア語で「ハリネズミ」を意味するそうです🦔






【土】
最近始めた習慣として、レモンと塩(ミネラルのある天然塩)を入れた水を朝一で飲んでます🍋

デトックス(肝機能高める)、血糖値をを整えたり痛風予防に抗酸化、抗がん、抗菌、ミネラル補給と良い事尽くしで習慣化すると体調が変わるそう。

確かに最近前より元気に動けて集中力上がった感じがする💪✨





【日】

ベランダ産バジルで2回目のジェノベーゼソース作り🌿

もう、美しい緑に惚れ惚れ💕

自分で育てて収穫した植物は思い入れも違うので、より無駄を出さなくなります(3枚目は洗う前のフープロ)

#ハーブ
#ハーブ料理







今週はジェノベーゼネタが多い🌿


ではまた来週よろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ