【夏休みの自由研究】グリーンカレー4種類食べ比べレポ | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

先日(もう結構前だけど)夏休みの自由研究、と称してめっちゃカレー食べました。

 

 

 

 

 

一度やってみたかった

カレーの食べ比べレポート

ですヽ(・∀・)ノ🍛

 

 

 

 

 

 

レトルトカレーもものすごく色んな種類がありますが、同じ種類のカレーでもメーカーによってどれくらい味に差があるかな?

と、いうのも同時に食べないと分からないわけで。

 

 

 

 

 

 

ハイ。同時に食べました(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなわけでいきなりエスニックから入りますが(笑)

タイカレーの代表『グリーンカレー』のレトルトを色んなメーカーのを仕入れて食べ比べてみましたよん( ´・∀・)ノシノシ

 

 

 

 

 

 

今回は4種類!!

 

 

 

 

 

タイカレーではかなり有名どころの

『ヤマモリ』のグリーンカレー

 

 

 

 

 

 

 

と、同じくヤマモリでも、そのグレードアップ版?

『プレミアムグリーンカレー』

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてKALDIで購入した

『スータイ』のグリーンカレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好き!レトルトカレーの種類もかなり豊富に売られている『無印良品』のグリーンカレー

 

 

 

 

 

 

 

 

⬇️同時に煮込まれる4種のカレーたち

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで並べてみました。

 

 

左からヤマモリプレミアム、ヤマモリ、スータイ、無印。

(座椅子もグリーカレー色w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

いざ、実食🍛

 

 

 

 

 

 

 

①ヤマモリグリーンカレー

 

 

この4種類の中ではコレがグリーンカレーの基準かな?といった感じのTHE・グリーンカレー

 

 

しっかり本格タイカレー感もあり、クセが強すぎでもなく、いい塩梅でエスニックが楽しめるグリーンカレー。

そしてやっぱり辛い!( ゜Д゜)

 

 

まあグリーンカレーは辛いものだけど、突き抜けるような辛さというか。

 

辛い!がすぐに来る即効性アリな感じ

 

 

安定のヤマモリです。

うまいヽ(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

②ヤマモリプレミアムグリーンカレー

 

 

普通のグリーンカレーとなにが違うのかな?と、言うと赤ピーマンが入っている。

 


写真で見ると分かるけど、普通のと比べてやっぱり具材の量が違う。

 

そこがプレミアムポイントか?

 

 

しかし味は…正直いくら食べても普通のグリーンカレーとの差が分からず…💧

 

 

 

 

箱に記されてる原材料を比べてみると、

 

シュリンプパウダーココナッツパウダー増粘剤が、「プレミアム」の方には「入っていなかった」。

 

 

ヤマモリの開発部が研究を進めた結果、無駄を省いた引き算によるプレミアム…なのか…?などと想像してみた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

③スータイ グリーンカレー

 

KALDIで購入。(KALDIはタイカレーの宝庫)

 

見た目や具材はヤマモリとあまり区別がつかない。

 

 

 

しかし!!

 

食べると味は全然違い、「牛乳入ってる?」と、思うくらいミルキーでマイルドなお味。

 

 

かと思いきや、時間差で口の中でパーン!と花火のように弾ける辛さが来る。

 

ヤマモリの辛さとはちょっと刺激の広がり方が違う感じ。

 

 

この辛さの違いは

 

 

ルームリバーブか、ホールリバーブか、みたいな

空間形エフェクト的な違い(笑)

 

 

このミルキーなコクとクセの強くない感じはあまりタイカレーのクセが得意でない人にも食べやすいかも。

 

 

 

 

 

 

 

無印良品グリーンカレー

 

唯一見た目が全然違うのが✨らが無印✨のグリーンカレー。

(写真だとわかりづらいな)

 

 

 

 

他の3種と比べて色は濃く、竹の子がたくさん入ってらっしゃるのがテンション上がる。

 

 

実はこの中で一番クセがある香りの強いカレーかな?

と、思いきや、香りも辛味も後味的にはスッキリしている。

 

他のはわりと後引く感じだけど、無印はパーン!と来てスーッと消えていく感じ。

 

短いリバーブみたいなもんですね(うん、リバーブから離れよう)

 

 

 

 

 

具沢山で独特の感じも強いので、感覚的に満足感が得られる感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

全部美味しかったです。

 

 

 

 

どれが好きだったか?と、言われるとこれはホント悩むんですよ。

 

 

ファーストコンタクト(合コンか)では無印が優勢。

 

しかし、弾ける辛さとミルキーさのスータイがやっぱり好きかも?

 

と思いきやずっと食べていたいあと引く美味しさなのはヤマモリが…

 

 

 

 

これはもう選べません。ハイ。

 

 

おそらく、その日の気分や体調とかによっても変わるんじゃないかな?

 

 

特にカレーとかスパイスのものって、体調によって辛味とかの味覚が左右されたりするって言うしね〜🌶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のレトルトカレーとかでもやりたいな〜

 

 

次は色んなマッサマンカレーを食べる、とか(タイ限定か)

 

 

 

カレールウを数種類買ってきて、同じベースのカレーを作って食べ比べるとか。

 

 

 

 

 

やはりカレー部は作るべきかな……(・∀・)

 

 

 

 

 

そんなわけで夏休みの自由研究でした。

 

 

 

カレーで猛暑を乗り切りましょうヽ(・∀・)ノ🍛

 

 

 

 

今日食べたカレー🍛

(オリエンタルマースカレーレトルト辛口温玉乗せ)