IZUMO詠唱戦日誌

IZUMO詠唱戦日誌

Ultima Onlineにおける「出雲シャード」でのPIT&アリーナを通じた詠唱戦の記録です。

こんばんは、パンナコッタです。

約2年ぶりにおいしいさんが復活してくれたので、ノリで大会を開いてもらえることになりました!

 

ついでにSAと2Dのクライアント差を埋めるため(SAハームの優位性を埋めるため)、

azuさんらと相談し、2Dクライアントは錬金破壊のブレイサーを装備可能にしてもらいました。

 

大会ルールについて詳しくは、azuさんの記事をご覧ください。

 

 

 

ブレイサー解禁になったということで、個人的に2Dクライアントの最強キャラを考えてみました!

 

①書写ネクロブレイサーメイジ

書写ネクロブレイサーメイジは、低サークルの火力は書写入り特価メイジと遜色なく、トドメにペインを打てるヤバいやつです。また、EOも使えるので、特化分減った火力も上手に使えば補うこともできます。

 

さらにSAメイジがハームで近づいてきたらカウンターでブレイサー発動チャンス!

 

弱点はマナ持ちの悪さくらいなので、アクセや装備を工夫してマナ回復濁にすれば、EO撃ちまくれるさいきょーのネクロマンが誕生するかもしれません。

 

 

②書写パンチブレイサーメイジ

2つ目にご紹介するのは、書写パンチブレイサーメイジです。通称パンチメイジと呼ばれています。

 

普通の特化メイジに「タク100」と「武器ダメ75」、「素手マスタリーLv3(パッシブ効果)」をかけ合わせることで、

パンチで1~5ダメ出るメイジにすることができます。

 

書写ネクロブレイサーメイジより瞬発力はないですが、SAメイジがハームで近づいてきたらこちらもパンチ(1~5ダメ)があたる可能性がありますし、さらにブレイサー(12~14ダメ?)が発動する可能性もあるので、かなり凶悪です。

 

弱点はあまりなく、通常の特価メイジの上位互換といえます。

 

 

③書写ネクロパンチブレイサーメイジ

上記①と②を合体させたやつです。

おそらくPITメイジとしては究極形態です。

 

弱点は作るのが難しいのと、作れたとしても瞑想とかレジを犠牲にしてる場合はそこが弱点になります。

「マナが尽きるまでの勝負!」って感じで割り切れば、アリなキャラかもしれません。

 

「なにがなんでもSAブッ殺す!!!!!」って思ってる人は是非試していただきたいキャラです!

 

 

そんな感じで、3キャラ紹介してきましたが、現実的なのは①か②で、一番使いやすいのは②かなーと個人的には思います。

 

それでは、大会でお会いしましょう!!