明石!丸谷市長インタビュー&明石焼きランチ | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

先週は2回、兵庫県 明石市
お邪魔させて頂きましたラブハート
 
明石は私にとって思い入れが深く
 
感謝と興奮で、行けば必ず元気になれる
パワースポットでもありますキラキラお願い
 
就任から約1年を迎えられた
丸谷聡子(まるたに さとこ)市長
インタビューをさせて頂きました拍手

 

 

「まるちゃん」こと丸谷市長。

 

市民のみなさんの声を聞きながら

確かなまちづくりを進めておられます。

 

ですが、変わらず優しい

お人柄のままですごく嬉しかったですハート

 

皆さま、ありがとうございましたキラキラキラキラ
 

 

広報課さん、やはり写真撮影がお上手!!

 
明石市の広報紙のクォリティーの高さは
業界でも有名です気づき

 

明石ケーブルテレビさんのセッティング中

カメラチェックに協力していた

 

広報課のお2人を激写ウシシ

 

 

今回のインタビューは

 

明石ケーブルテレビ

「海峡のまち明石」で放送された後

 

YouTubedでもアップされますキラキラハート

 

 
何度も見てきたはずの景色なのに
 
お天気が素晴らしくて
まるで初めて見たかのように
 
はしゃいでしまいましたキラキラ
 
淡路島と明石海峡大橋!!下矢印

 

 
NHK「新プロジェクトX」
 
明石海峡大橋が特集されていましたねガーン
 
親戚が不意にテレビに
 
出てきたような気分で楽しみましたウシシキラキラ

 

 
丸谷市長もこの1年、何度も
この景色に勇気づけられたそうですキラキラ
 
 
さて、この日、広報課の藤本課長
お昼ご飯をご一緒しましたハート
 
魚の棚商店街です気づき気づき

 

私たちは「うおんたな」商店街と呼びます。

 

ウォンタナ商店街て書くと

外国の名所みたいだなぁウシシ

 

 

今回は「明石焼き」と決めていましたキラキラ

 

久しぶりに、あかし 多幸(たこう)さんへ…

 

 

お出汁で食べる「明石焼き」ですが

 

お塩やソースが置いてあって

味変も楽しめます!

 

目線、お願いしまーす飛び出すハートカメラ笑い

 

 
楽しい・・・これは楽しい!

しばし、旅気分ですちゅーキラキラ

 

 
焼きあがった明石焼きを
 
銅板をひっくり返して
直接乗せるために工夫された
 
この赤い板がいいですよねひらめき電球

 

 
実はこの時の明石焼き、
 
明石市さんが運営するInstagram
「ええとこ明石」にアップされていますキラキラ
 
(コチラは明石市公式なので店名は出ていませんウシシ
 
インスタもぜひご覧ください下矢印
 
 
明石焼きがチーズみたいに
とろーんとなってる!!ゲラゲラ笑い
 
実は、箸あげ
(撮影用にお箸で掴んで持ちあげる)
私がさせてもらいました…お願い笑い泣き光栄。
 
 
食べ終わってふと見ると
いきなり行列が出来ていてびっくり!
 
平日でしたが、テラス席も満席の大繁盛でしたハート
 
すぐ近くのお土産物店!

 

 
タコやタイが有名な明石市は
 
「赤」が使われることも多く
写真映えする場所がたくさんあります音譜

 

 
大阪からJRの新快速で
 
37分程で行けますよひらめき電球

 

最近は住むのにオススメの町

 

というイメージが強い明石市ですが・・・

 

 

 

旅にもオススメの場所

 

ということをしっかり思い出した、

 

楽しい一日となりましたキラキラハート

 

ありがとうございました音譜