【赤穂旅】②最強・観光タクシー!坂越&御崎 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

お昼ご飯を食べたあと
外に出ると…なんと!
 
平田さんが観光大使に就任された時に
観光協会の会長をされていた
 
赤穂神姫タクシーの西川社長
 
お越しくださっていましたガーンキラキラ

 

 
「せっかく来たんだから
ちょっと案内してあげるよ」
 
観光タクシーによる赤穂観光を
体験させて下さることに!笑い泣き拍手飛び出すハート
 
いいんですか!?
ほんとに!?
 
と言いながらそそくさと乗り込む‥‥ゲラゲラ
 
まずは花岳寺(かがくじ)へ!

 

 
赤穂藩主であった浅野家、
永井家、森家の菩提寺で
 
大石内蔵助の祖先が眠る大石家のお墓や
 
義士のお墓がありますお願い
 
可愛いネコちゃんの義士が並んでいましたにやりキラキラ

 

 

大石内蔵助が討ち入りの時に

 

持っていたとされる千手観音

 

赤穂義士たちの木像が並ぶ義士木像堂では

 

足がすくむ思いをしました…お願い

 

 

西川さんのガイドが分かりやすく

 

「1人でふらりと参拝しなくてよかったにやり

 

と何度も思う、実り多き時間でした!

 

続いては、赤穂城跡ですキラキラ

 

赤穂大石神社のすぐそばから

入ることが出来ます気づき

 

 
立派な天守台まで作っておきながら
天守が作られなかったわけや
 
まだ井戸が主流の時代に
「水道」が発達した赤穂の地形の妙、
 
建物はないものの
お城の間取りについてなど
 
非常に興味深いお話が続きますキラキラ
 
ふと見ると・・・
 
観光ボランティアガイドさんも
いらっしゃることが判明!

 

 
観光ガイドの宮本さん!
 
西川さんともご家族ぐるみで仲良しなご様子。
 
出会えたらラッキーですハート
どんどん質問してくださいキラキラ音譜
 
牡蠣で有名な坂越(さこし)
連れて行って頂きましたーっキラキラ

 

 

町屋や酒蔵が立ち並ぶ

レトロで可愛い通り

 

坂越大道(さこしだいどう)。

 

ナポリのスィーツ、アラゴスタ専門店

坂利太(サリータ)ですキラキラ

 

 

坂越に来たら、

食べないともったいない!

 

生乳ソフトクリームですラブ飛び出すハート

 

バイ生地とクロワッサン生地が

合わさったようなコーンと

 

濃厚なアイスクリームの相性は完璧キラキラ

 

 

美味しかった…ハート

 

底の先っちょまでしっかりしているので、

最後まで溶け落ちることもなく

 

存分に楽しみましたラブ飛び出すハート

 

牡蠣の生産業者が経営されている

物産のお店、伝馬船(てんません)です。

 

 
本当ならば、牡蠣の
旬の時期に来たかったのですがあせる
 
次の楽しみに取っておこう!
 
平田さんともお出会いされている
永石さんにご挨拶が出来ましたハート

 

 
「忠臣蔵」というお酒を造る
 
奥藤酒蔵さんもあります気づき
 
image

 

宿泊する時は、ここで

 

地酒もたっぷり楽しもうと思います飛び出すハート

 

 

そして、最後は海へ…

 

伊和都比売神社

(いわつひめじんじゃ)です!

 

 
実はここまでレンタサイクル
来る予定だった私ですが飛び出すハート
 
西川さんの助言とご厚意に甘えて
 
このまま温泉に入り、
帰りはタクシーをお願いすることしましたにやり
 
ありがとうございましたー!!

 

 

なんと、西川さんの観光タクシーツアーが

ふるさと納税の返礼品になっていましたラブ飛び出すハート

 

オススメです下矢印

 

 

ちなみに、赤穂駅で電車に乗る前に

ご挨拶に伺ったら

 

ステキな奥様にもお会い出来ましたハート

 

 
人情味あふれる赤穂!
 
嬉しい出会い・再会に感謝しきりの一日でした。
 
 
この後、赤穂旅日記最終編!
 
赤穂の有名イタリアン
SAKURAGUMI(サクラグミ)
2階に誕生した、とっっっても
オシャレなホテル
 
やっと入ることが出来た
絶景の温泉のお話をお届けしますキラキラキラキラ