【赤穂旅】①滑り出し抜群!赤穂大石神社&まるはちランチ | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

兵庫県 赤穂(あこう)市
行ってきました飛び出すハート
 
大阪から1時間35分
 
姫路で一回乗り換えるだけで
JR 播州赤穂駅に到着ですキラキラ拍手
 
※ちなみに私は尼崎で乗換えたので姫路はスルー
 
黄色い電車、かわいい!

 

今回は気合は十分ながら

ざっくりプランで乗り込みました。

 

コレがある町に

「不安」いう文字はない!!拍手キラキラ

 

 

駅にある観光情報センターひらめき電球

 

1人で細かい質問を繰り返す私に

 

とっても明るく丁寧、やさしく

寄り添ってくれる女性がいましたラブ気づき

 

話せば話すほど・・・

 

んんん!?なんか、

お会いしたことがある気がするぞ?ガーン

 

改めてご挨拶をすると

 

やはり以前、平田進也さんのラジオ収録に

 

お立会いくださったとのことキラキラ拍手飛び出すハート

(平田さんは赤穂市の観光大使・・))

 

赤穂観光協会の

上荷 扶美子(うわに ふみこ)さんです拍手

 

 
思わぬ再会に大盛り上がり笑い
 
ステキな幕開け!
ありがとうございました!!
 
※播州赤穂線は3年前に70周年を迎えています↓

 

海が有名な赤穂ですが、

実は日帰り登山に最適、

 

標高253メートルの

雄鷹台山(おたかだいやま)

 

観光協会さんの窓からよく見えました飛び出すハート

 

↓「オタカダヤマ」発音はご愛嬌…ウシシあせる

 

そうか、気軽に登山を楽しんで

その日は温泉に泊まって、翌日は海辺へ

 

というコースも楽しめますねにやり

 

レンタサイクルを借りました合格

 

 
民間の会社さんがやっている

1日500円のレンタサイクルを利用!

 

無敵モードで最初に訪れたのは

 

赤穂大石神社ですラブキラキラ

 

 

赤穂と言えば、忠臣蔵。

 

赤穂義士を祀る神社で

旧赤穂城の三の丸に位置します。

 

参道には赤穂浪士四十七士の像が並んでいるお願い

 

 
台座に刻まれた
奉納された方の名前が
 
赤穂義士たちと同じ苗字だったりします。
 
ご親戚や ご子孫なんだろうなぁ真顔キラキラ
 
感慨深く見つめました。
 
 
ここは境内全体で、像の多い神社で
一つ一つをじっくり見ると楽しいです。

 

夫婦円満の像の前に立つ

ステキなご夫婦がいたので

 

写真の撮影を申し出たら

 

お返しに私の写真も撮って下さいましたハート

 

 

とても美しく健康的な奥様でしたが

実は闘病中だそうで・・・

 

ご夫婦での思い出作り

たくさんお出かけをされているそう。

 

 

出過ぎた言葉は控えましたが

 

その行動の選択は

素晴らしいことだと思いました。

 

 

これからもし辛い治療に入ったとしても

 

思い出は いつもお二人のそばにいて

勇気づけてくれるはず。

 

どうか、ご快復を 心からお祈りしています。

 

 

御朱印を頂きましたニコハート

 

神仏霊場会の巡礼も残りわずか…!

 

夏までには満願の予定です拍手飛び出すハート

 

 
さぁ、お昼ご飯だ!
 
上荷さんが「平田さんも食べた」
教えてくれた『まるはち』さんへキラキラ音譜音譜
 
平田さんの聖地巡礼!ゲラゲラ
 
 
お店の前にいた女性に、念のため
美味しいかどうか確認してから入店!←喋りたいだけ

 

 
まるはちランチ1500円を頂きましたーっハート
 
↓ここにフルーツがつきます。
 この日はイチゴでしたニコキラキラ
 
そう、ここは海の町!!

 

 
「これはたまらん。
 
昼間からビールを頼んだら
おかしいかな…?おかしいよな…
 
あかん!自転車やがな!!
 
という無駄な葛藤もありながら
 
海鮮ちらしを美味しく頂きましたラブ飛び出すハート

 

 
すると、なんと上荷さんが
 
お土産の塩見饅頭を持って
駆けつけてくださって大感激!!ラブ飛び出すハート
 
無事に旅が進んでいるか
様子を見に来てくださったのです

 

(赤穂の塩見饅頭は絶品ですハート

 

やっぱり、赤穂の人は優しいです。

 

 

心もお腹も満タンで

 

さぁ、次はどこへ行こうかなぁ

 

この後!!

 

驚きの展開が待っていましたガーンキラキラ