リニューアル!大阪市立東洋陶磁美術館 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

エントランス棟の増築工事による
休館を経て、この春にリニューアルした

 

大阪市立東洋陶磁美術館ですラブ気づき

 

すごくオシャレ!!拍手

 


中之島中央公会堂が目の前、

すぐ隣はバラの小路という

 

最高のロケーションですハート

 

あさって、4月30日放送

NHK ぐるっと関西おひるまえ

 

ロケでお邪魔いたしましたキラキラ

 

 
ということで詳しい内容は
 
まずはあさっての放送を
ご覧頂きたいのですが‥‥アセアセ

 

少しだけ予告編!

 

撮影には、学芸員の

 

ジョンさん(中央)

宮崎さん(右側)

 

お立会いくださいましたにやりハート

 

 

展示品を美しく照らす、

採光にこだわった建築で

 

 
壁と階段は

「もしかしてここを上がると
タイムスリップするんじゃないか!?ガーン

と思うような、不思議な曲線を描いていますキラキラ

 
ある意味 それは正解…にやり

さらに、とっても可愛いキャラクター
MOCO(モコ)ちゃんが誕生していましたキラキラ

オシャレ…
グッズ、欲しくなります。

 

 

館内は全て撮影OK、

SNS発信OKなのが嬉しいラブ気づき

 

※コチラの動画、

音楽は私が別につけましたにやりあせる

 
ご出演くださったのは
 
開館当初からこちらにおられる
学芸員の小林 仁(こばやし ひとし)さん拍手

 

学芸員お三方(!)を独り占めして

ゆっくりお話できたのは


本当に稀有で、贅沢な時間でした拍手

 

 

東洋陶磁美術館

 

日本、韓国、中国

陶磁器が展示されている美術館です。


今回の記念特別展では


国宝2件

重要文化財13件を含む


オールスターが展示されていますキラキラ

 

 
ポスターにもなっている
あのスター、このスターなどは
 
放送後に改めてアップしたいと思いますウシシキラキラ

 

 
先生方のご案内を独り占め!
贅沢すぎました
 
ものすごく楽しかったですキラキラハート
 
分かりやすく愛のあるお話で

東洋陶磁器の魅力
身体で感じることができましたお願い

 

 

青磁の色って、オシャレだなぁ。

 

ビアンキ(自転車)の

チェレステ(オリジナルの色)ぽい…!

 

色、形、つや、真剣に見つめたら

作品が生き物に見えてきましたキラキラキラキラ

 

バラ園のバラも

もうすぐ咲き出しますねハート

 

中之島、住みたい…

憧れるなぁ~

 

 
NHKエンタープライズさんとの企画で
驚きの体験もできる!
 

シン・東洋陶磁-MOCOコレクション

 

ゴールデンウィーク中の

お出かけにもオススメですキラキラ

 

 

作品の説明を音声で聞くことができる

アプリもご活用ください。

 

まずは、あさって!4月30日放送

ぐるっと関西おひるまえ

 

よろしくお願いいたしますキラキラ