比叡山延暦寺への誘い・名古屋フォーラム! | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

9月3日は

比叡山延暦寺への誘い

名古屋フォーラムでした
 
私も大好きな比叡山延暦寺
その門前町・坂本の魅力を
 
名古屋でお伝えするものですキラキラキラキラ

 

 

前回は、コロナ禍で配信だったのですが

 

今年はお客様がいらっしゃる形で司会進行!

 

 

どんな会になるのかしら?とドキドキしながら

 

朝6時の電車で大阪から名古屋に向かいました気づき気づき

 

 
久しぶりの新幹線…キラキラにやり
 
これが噂の特大荷物スペースかっキラキラ気づき

ご利用には別料金が必要です。

 

日帰りキャリーの私は

いつも通り足元に荷物を置きました音譜

 

 

名古屋から地下鉄に乗って、吹上へ。

 

駅員さんがものすごく丁寧に

乗換についての道案内をしてくれて

すごく嬉しかった…ラブハート

 

名古屋のイントネーション、

好きだがねー❤

 

大きな通りに元気な緑!

 

 

やってきたのは、中小企業振興会館です。

 

 

SDGs…持続可能な開発目標。

 

私も自分の生き方に照らし合わせてみよう。

 

 

なんと、色鮮やお弁当!!

 

延暦寺さまの楽屋にお邪魔して頂くことに…

 

 

ここで、千日回峰行や十二年籠山など

 

天台宗における、特別な修行のお話になりましたガーンキラキラ

 

その貴重なお話に

 

私は内心で大興奮!

 

 

「色んな世界のことを

その人の言葉で語ってもらいたい。

 

私はそれを聞き出し、伝える役をしたい。」

 

 

昔から、そう思って仕事をしてきましたが

 

時代が変わり、伝える人が増え

 

伝え方も多種多様になりましたよねニコキラキラ

 

写経、私もやりたかった…↓

 

ネットの進化に加え、コロナ禍まであった現代。

 

これまでもこれからもコミュニケーションの形は

 

変遷を繰り返していきますが

 

「生の破壊力」だけは変わらないはず。

 

 
基調講演は
 
ご著書「愛するよりも愛されたい」が
大ヒット中である
株式会社 万葉社 佐々木 良さん拍手
 
パネラーは
 
比叡山延暦寺 参拝部主事
竜城院(りゅうじょういん)住職
秦 行亘(はた ぎょうせん)さん拍手
 
山王総本宮 日吉大社
権禰宜 浅井 勝直(あさい まさなお)さん拍手
 
落語家で天台宗僧侶
露の団姫(つゆの まるこ)さん拍手
 
 
1000年前、1000年先に思いを馳せながら
 
比叡山延暦寺・坂本の魅力を再認識しました。
 

実りの多い時間をありがとうございましたキラキラ

 

 

来年の大河ドラマは「光る君へ」

 

吉高由里子さんが紫式部を演じます。

 

 

紫式部と言えば、石山寺。

 

大津市全体が大いに盛り上がるに違いありませんひらめき電球

 

皆さん、延暦寺と日吉大社へのご参拝もお忘れなくキラキラハート

 

 

さて、フォーラム後…

 

「出来ることならこのまま旅に出たい!」

 

という気分でしたがそれは叶わず…。

 

 

あらかじめ、会えない悲しみを伝えていた

 

名古屋の友人・さやかちゃんからのメッセージ。

 

「覚王山の吉芋っていう

芋けんぴがめちゃくちゃ美味しいよ」

 

天使のお告げだ!!(←仏教、どこ行った?)

 

 
か、完売!?
 
女性スタッフのYさんと名古屋駅界隈
駆けずり回って、電話して、
 
へとへとになりながら手に入れましたラブ飛び出すハート
 

Yさんとの絆が深まった…笑

 
 
めちゃめちゃ美味しかった!!
 
これは、やばい…!!
 
「名古屋??ういろう大好き!」な私でしたが
 
これからの名古屋土産は
 
先にこれを確保することが決まりました。
 
しかも、私は手羽も好きだがねーっ♥
 
 
ということで
風来坊で晩御飯を食べて大阪へ…
 
今回の、我が名古屋に悔いなし!!
 
・・・我が名古屋???
なんじゃそりゃ。
 
 
今日は日本列島の色んな場所が
 
荒天の模様ですが被害が出ませんようにあせるあせる
 

もう少しすると、少し涼しくなってきて

 
また旅がしやすくなるのではないかと
 
期待していますニコキラキラ
 
 
秋のお出かけ、ぜひご検討ください!
 
 

 

比叡山延暦寺の門前町・坂本↓