「a&wほろ酔いサロン・トーク」と「鈴木美智子さんの朗読会」 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

明日は、いよいよ
なにわブルースフェスティバル!
 
レジェンドたちの上質な音楽
どっぷり浸かれる2日間…楽しみですハート
 
 
先月、色んな方面でご活躍された先輩方と
 
お出会いする機会を頂きましたニコキラキラ
 

 

大阪の京町堀!働く人の

癒しの場でもある靭(うつぼ)公園

 

…のすぐそばにある

 

Gallery&Wine Cafe

(ギャラリー&ワインカフェ)

「a&w」

 

ほろ酔いサロン・トークにお邪魔しました気づき

 

 

ワインミュージアム大阪の企画や

 

クリスタ長堀

ロイ・リキテンシュタインの壁画など、

 

image

 

数多くの作品を

生みだして来られたデザイナー

 

福田武(ふくだたけし)さんがオーナーです拍手キラキラ

 

image

 

この企画も、日頃はデザインや

音楽の企画が多いようなのですが

 

この日は、日本人の大腸がんの研究・治療

大きく寄与された医師

 

吉川 宣輝(きっかわ のぶてる)先生のお話でした拍手キラキラ

 

 

吉川先生は、作家の司馬遼太郎さんの

 

最期を診た先生でもあります。

 

後の質問コーナーにはその時のお話も飛び出しました。

 

image

 

司馬遼太郎さんの執筆にかける思い。

 

ファンの皆さんの悲痛な願い。

 

想像するに余りある貴重なお話でした…お願いあせる

 

image
 
私は親戚に大腸がんになった人が2人います。
 
興味本位で受けた遺伝子検査でも
 
大腸がんになる確率は
 
通常の5倍「以上」と振り切ってました滝汗汗

 

image

 

なもんで

 

『遠慮なく、健康相談してください』

 

というお言葉に甘え、初参加にも関わらず

 

大きな声でしっかり質問をしました!ハイッ!パー真顔

 

 

スタンドマイクの前に立って

 

「私は親戚に2人、大腸がんの人がいましてぇ~…

 

遺伝子検査でも可能性がたかくてぇ~…」

 


どんだけ私情、演説するねん!

 

image
 

先生、会場の皆さん、

お連れ下さった藤田さんが

 

優しくてよかったラブ飛び出すハート

 

おかげさまで私の不安は

 

無事に払拭されましたハート

 

image

 

内視鏡検査を受けている場合は

毎年の便潜血検査は受けずに

 

期間を守って、内視鏡検査を

続ける方が良いそうです気づき

 

あと、とにかく命を助けるには

早期発見が大切!キラキラ

 

そこを確信した先生方の尽力もあって

今の国の検査体制があるようですよニコひらめき電球

 

とても勉強になりました。

 

こういうお話は、命へのやる気をもらえますねお願い気づき

 

image

 

写真は右から…

 

・この日、司会進行役されていた

 かつて電通でご活躍された

 鬼頭 安太さん(一番右)拍手

 

・a&wのオーナーの福田武さん(中央)拍手

 

・そして吉川宣輝先生(左から2番目)拍手

 

・お連れ下さった

 ビットデザインの藤田次雄さん(一番左)拍手

 

 

他にも、この日、FM千里で話されている

イメルダさんの計らいで

 

鈴木美智子さん

お電話でお話をさせて頂きましたキラキラ

 

 
鈴木美智子さんは長年、
浜村淳さんの番組アシスタント(共演)をされた方で
 
繁盛亭が出来た時にも
桂文枝師匠とのつながりもあって
人力車を寄付されたり
 
今は吉本興業に所属しながら
アナウンススクールも主宰されている
 
名実ともに、
関西女性パーソナリティ界のレジェンドですガーンあせる

 

↑こういう時にも性別は

区別してはいけないのだろうかと悩むご時世…

 

その鈴木美智子さんの

朗読会にも行きましたニコハート

 

 

今回は、以前に大好評を博した名作

 

「火垂るの墓」が再演される貴重な回ということで

 

私も予定をまげて馳せ参じましたにやり気づき

 

 
さすがのいい声!
1人で何役もこなすテクニックと表現力!!
 
共演された役者や学生のみなさんも輝いていましたハート
 
抽選会でポプリが当たったっ!

 

 
この日誕生日を迎えられた
美智子さんの強烈な輝きに触れて
 
どこに向かうでもなく
「私も朗読をしなければ」と思いましたキラキラ
 
 
朗読によって表現の幅を広げることは
 
全ての幅を広げることになるような気がします。
 
 
大先輩とお話する機会が多い今日この頃、
 
自分もいつか誰かの道しるべになれるよう
 
日々を笑って重ねていきたいですニコ飛び出すハート