あかし里親フォーラム! | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

時系列がバラバラで恐縮ながら…先週の土曜日のお話ですにやりあせるあせる
 
今月は「里親月間」。
「里親フォーラム 
~聴いてほしい 家庭を必要とする子どもたちの声~」
が明石市で行われ、私は司会をさせて頂きましたビックリマーク
 
 
私は人生の課題の一つとして
虐待されていたり、家庭で生活することが
難しい状況にある子供たちのために
何かしたいという思いをもっていますニコ
 
「未婚既婚問わず子供がいない人や、
子育てが終わっても なお愛が溢れる人たちと共に
「余った母性を注ぐ会」を作りたい。」
 
 
でも、私は根拠のない自信は持てないし
やりもしない事を人にも言えない。
なのでとりあえずは、そういう思いを
胸張って話せるようになりたい。

ということで…
 
まず 児童福祉の世界を知らなくては!と
40歳で保育士の資格をとりました。

独身な上に、養育の素人だと里親登録さえも
かなり難しいですからね~あせる

 
明石市の泉市長は(残念ながら親戚ではありません…)
あかし里親100%プロジェクトを掲げています。
私はその考えに深く共感していて、
行動を起こすきっかけも もらいました。
 
 
実はこの日、朝から大阪市内の
保育園で運動会の司会をさせてもらってました。

このダブルヘッダーの移動が
無事に成功するかどうか心配でこの数か月、
本当に苦しかった…滝汗

タクシー予約して、新幹線まで検討し、
前日には 先方にも時間の融通を頂いて
両方の現場に行かせてもらいました汗
 


えーん、間に合って
本当によかったよう~~笑い泣きDASH!
 
この写真の前列はちょっと空いてますが、
会場はほぼ満席ビックリマーク
 

 
泉市長ともご挨拶をさせて頂くことが出来ました。
すごく有能な方なのでちょっと緊張してたのですが
とても低姿勢に、温かく対応してくださり感激!
その事がまたすごく嬉しかったです照れ


私がいつか里親になりたい、と言うと
子育て経験者は「そんな甘いもんじゃないよ」
子育て未経験者は「あんまり興味ないわー」
となります…ゲラゲラ
 

でも

「養子をとるわけではないんだよー。
里親制度と養子制度は違うし、
預かる期間も選べるんだよー。
2週間とかもあるんだよー。」

と話すと、興味を持ってくれる人もチラホラ。


フォーラムでは

今 小学2年の男の子を預かっているご夫婦や
里子経験を経て現在夫婦で里親になられてる男性、
里子から養子になられた姉弟(それぞれ元は別の家庭です)…

どなたのお話も当然ながら現実味があり
里親制度を身近に、また日本の児童福祉を
取り巻く状況を リアルに感じさせてもらえました。
 

あ、せっかく久々に明石に来たから、
鍵庄ののりを購入して帰宅。デレデレ
常盤堂のかりんとうも。(←これは姫路名物)


里子経験者の若いお二人が笑顔で
「本当に皆さん、ぜひ
(里親登録)よろしくお願いしますニコ」とペコリ。


あー、これや…これやわ。


喉の奥辺りにあった とろろ昆布みたいなものが
するりと抜けて下に落ちていきました。
この軽やかな感じを人に伝える活動をしたいんですアップ


ちなみに、里親登録の条件の中には
経済的に困窮していてはいけない ともあります。

働くぞーーーっっっっ!!!!

皆さま、今後ともよろしくお願いしますデレデレ