植本祭で、ご朱印帳作り! | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

東大阪にある大阪府立中央図書館では、
面白い企画が次々と行われています。
 
海外の施設みたいなオシャレな外観。
これ、積み上がった本をイメージしてるそうですよ。
 
{0BC4237C-4CDC-4C52-AFBF-F9CB81F20CE0}
 
本が好き。文具が好き。雑貨が好き。
物づくりが好き。そして神社仏閣参拝が好き。
そんな私の好みに どストライクな
イベントがあるとお声がけ頂きました

{B59DA4D9-E56B-4EB3-AFBB-A7FA61D909C2}
 
製本作家の中尾あむさんに教えてもらっての
手作りの御朱印帳づくり。
 
本を通して人々が出会い 交流するコミュニティ、
「まちライブラリー」のみなさんの活動のひとつである植本祭。

お気に入りの本を 植樹 ならぬ、植本で寄贈します
 
今回のテーマは、「アート・手仕事にまつわる本」
 
家の本棚をゴソゴソ・・・・
 
{F57F7E37-7043-4E48-B815-18CC17FB5C83}
 
他にも絵本なんかもいっぱいあるけど、
もう少し集めたいからまだ手離せない…。

美術館の図録もあるけど 硬いイメージで
ちょっと雰囲気にそぐわない…。

アート、アート…あっっっ、

これだ~~~~~~っっっ
 
{D1927070-FCE6-416B-AF20-455EA91C7BE0}
 
メイクアップアーティスト、小林照子さんがお化粧品で体に描くアート作品。

人間の体が持つ美しさに、麻子さんの詩が相まって
神聖さが際立つ 独特の世界観を表現しておられます。
なんつって。
 
で、あむさんがこちら~っっ
 
{8EC32FA9-C65A-407B-9CAA-E99420489E4B}
 
全身から、前向きオーラが噴き出してるような
パワーあふれる素敵な女性でした~っ
 
本だけでなく、アクセサリーも作られています。
可愛いっっっ
 
{A3AAB6BD-80EB-48E2-9CD3-BC2822641067}
 
本のイヤリング。
ネックレスとかも可愛いだろうな~。
 
あむさんの町に遊びに来たような気持になりました
 
{D66C5F7F-A819-4F72-8062-58D36497531F}
 
そこにあるもの全部かわいいねんもん。
私もこんなの作りたいな~っっ
 
{584E187E-FE3B-4F8E-B28D-61D6BB7B7A14}
 
一つ一つがとても丁寧に作られている。
私もこんな風に、周りのモノに愛を注ぎたいものです
 
{FF37DA7E-2E00-4F0E-B741-0EF1E45FD23F}
 
あむさんは京都で製本を教えているそう。
お母さんがこれまた有名な製本作家さんで、
大阪の南森町のアトリエで製本のレッスンをされているとのこと。
 
芸術的才能って、受け継がれた要素が大きいんでしょうね
 
あたしゃ特に受け継いでないけど、
楽しむで~~~~っ
 
{F6CD77CC-83A6-44FD-9879-C93083D9A990}
 
声をかけてくれた友達が
夢中で作ってる私を冷やかしに来て
「好きそうやな~~~~」と言って
写真撮って、去っていきました
 
{114C6BFC-9341-4EAF-A010-F77303B545EF}
 
いや、ホンマ好き。楽しすぎた~っ
気持ちいいんですよね、手作業って。
 
{6145EDEA-2D6B-4144-9BC0-A288FDBD1563}
 
このまま5日間ほど、寝かして完成です
 
{B0B695E4-2251-44E2-8D86-F930B5E9819A}
 
嬉しい~
 
『よし、これには関西以外の有名な神社仏閣で書いてもらおう。
あー、でも、日光東照宮も谷汲山 華厳時ももう行ってもたし…
いや、華厳時は三十三所の結願やし別に…』
 
こういう、持っただけで、パァ~っとイメージが膨らむモノが
パワースポットならぬ パワーグッズなんでしょうね
持ってるだけで宝クジ当たって彼女が出来る石と同じですな。
 
終わってから関係者みんなで食事に行きました
あむさんや本好き女子たちが
全員酒豪だったことが 面白かった。デレデレ
女子と 男子なみにガンガン飲んだの久しぶり。

楽しすぎた~~~!!ゲラゲラ
 
いい出会いをありがとうございましたラブラブ