叡福寺! | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

大阪は太子町にある叡福寺。

聖徳太子の御廟…
お墓である叡福寺北古墳を守るため
推古天皇が建てられたお寺で、
織田信長に焼かれ、豊臣秀頼が再建。


うむ。太子信仰のお寺。


その昔、『たいししんこう』を
お大師さんを信仰=弘法大師を信仰=高野山=真言宗
…的な〜ビックリマークはてなマークゲラゲラだと思っていました。

デレデレばかー。

{DD4BD231-DC72-4B7F-9BD1-CEFA2D6729CC}

その頃、番組でご一緒させて頂いていた
才色兼備で とても優しい作家先生に
本当の意味を教えてもらいましたラブ

思い込んでた私に恥をかかせないよう、
さりげなく、優しくサラッと伝えて下さって。
その事にえらく感激したのを覚えています照れ

なので、今は、太子信仰=玉岡先生が素敵ゲラゲララブラブ

あ、名前書いてもた。


{6F997CA7-B5A8-4711-93C0-33E0F93059D3}

これがお墓。
宮内庁の立て看板がありましたラブ

で、こちらは本堂。
残念ながらこの日は中に入ることは出来ませんでした。
毎月11日の11時から、太子御影供があり
中に入ってお参りする事ができるそうですキラキラ

{5169FC7E-D950-467B-9EC9-8994FC951026}

すぐ近くに公園があって、そこでお弁当を食べましたチュー
私が最近ハマっている、お箸いらずのオニギリ弁当。
唐揚げとか卵焼き、コロッケからサラダまで!
あらゆるお弁当のおかずをオニギリにして…

{89620F76-958D-44D6-8C39-43C00F6A01B5}

おにぎらず やんっ!!ねー

懐かしい…空前の大ヒット。
私のはもっと適当です。良くて、天むす。

{9CC72B88-76D4-4407-9952-09BB863C4AFC}

近くの保育園に通ってる子達が ママたちと共に
自転車の練習に来ていて、楽しそうでしたラブラブ

あと 原付でやってきたカップルがテニスをしてて
それもすごく幸せそうでしたラブラブ

{75532730-1C86-4B95-AB93-F3DAA29C6F87}

それから 仲の良さそうな年配のご夫婦が2組。
こちらもまたすごく幸せそうで

なんや、ここっ。
めちゃめちゃ ええとこやないかっっ!!
住みついたろかっっっ。
鳥の声を聴きながら その風景を楽しみホッコリ。

近くの商店で地元野菜を購入し、
そこの親切なご主人に道を尋ね、小野妹子のお墓へ。

{E2E0626C-1654-479D-8BB9-8FD48C9D6411}

うあーーーっっっ、雰囲気あるっラブ
一人で上がるのはちょっと怖い感じだけど…あせる

ふもとの手水所にでんでん虫発見ビックリマーク
カメラを向ける。

{88C05E30-E6CE-4A21-BA42-B9208DBC407F}

うにょーーーーーっっっっ!!ラブドキドキ

{E2B34B0A-37F1-4AA9-8FBD-1713FD2EB785}

でーんでん むーしむし かたつむり〜音譜音譜

可愛かった〜照れ

{0052F478-C958-4900-A49A-F6BB8CDC36CF}

小野妹子のお墓の前で 春を…
いや、初夏を楽しむ。

{973E8556-A94E-481F-BC2B-8CD13E5B4033}

裏側から抜けると、そこは

とっても のどかな風景だった〜っラブラブラブ

{65186625-D25A-4785-98FC-EFDAE1578DF5}

山の麓にある畑で作業をするご夫婦。
あー、いいっ照れ

{BEEA467D-C5FB-467C-913E-11A3327FEB0E}

山を切り開いて、この道を作ったんですね。

{EDA36EC4-305A-4580-9FEA-DD8440CF0D17}

木の根っこがそのまま見えてる場所もありましたびっくり
これは…甥っ子に見せたかった。
よい課外授業になったはずビックリマーク(まだ就学前やけど)

{FC2DEE23-E47D-4819-B667-F011856A8441}

一眼レフを持って出かけると、目につくものどんどん撮って
後で見ると旅のコマ送り状態になっています。
ここに載せたのは、そのほんのほんの一部


あー、松ぼっくりの赤ちゃんの写真も
載せたかったな〜チューラブラブ