水間寺へ!参拝☆ | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

みなさま、GWはいかがお過ごしでしたか??乙女のトキメキ
私はいとこの引っ越しを手伝ったり、甥っ子を預かったり、
友達と遊んだり・・・ちょこっとお仕事もしたりして。
本当はもっと働かないといけないんだろうけど笑
GWってこういうもんだと初体験、大満喫でしたウシシ
 
里帰りした友達に「ゆうちゃん、どうしてんのかな?て気になったら、
一気にブログがまとめて上がるから面白いわ。」て言われました。
せやねん、放置してて急に「ハッびっくり」てなるねん。気ままんま。
 
実は昨日、「ハッびっくり」てなったんですが、
急きょ地元の同級生一家と飲みに行くことになり、
また放置してましたにやり楽しかった~。気ままんま。
 
先日のラジオの生中継。
・・・の前に水間寺に参拝しました乙女のトキメキ
 
 
{E58E84AD-9D22-4FC3-A9FF-1C322FC98957}
 
中継は水間観音駅からだったのですが、参拝したくて
放送の3時間前に貝塚入りしたのです。チュー音譜
 
さすが水の間のお寺・・・川を渡って境内へ。
 
{4E3D15C2-5855-4A56-885C-9B62FB616455}
 
実は先日、「平田進也の耳からトラベル」の収録で
この参拝のお話をしてまいりました。
私の参拝話のコーナー、第2回は水間寺。1回目は比叡山。
奇しくも2回続けて天台宗のお寺になりました。
 
{B52B1E49-F9A5-466F-BC99-5C1CC891EAC4}
 
この日のお天気予報は曇りでしたので、一眼レフは置いてきました。
到着してしばらくは、とっても気持ちのいい青空っ!!笑い泣き
 
スマホカメラの進化に感謝ドキドキラブ
 
{8F01833E-4696-447D-A574-EFF21C6548E2}
 
カメラ好きの友達にこのことを話したら、
「曇りの方が光が均等に入るからいい写真が撮りやすいよ」と言われました。
そうなんだっっっガーンあせる知らんかった。
 
{2AE5CF89-476F-406B-BFD3-8F46660C1228}
 
「写ルンです」を持ち歩いていた高校時代から、雲と空を撮るのが好きでした。
全部、雲ってのはイマイチ・・・という印象しか無かったよ~ニヤニヤ汗
 
{D8095A8F-EE96-4E67-A65B-2DEDF32CFF69}
 
存在感のある三重の塔は、貝塚市の指定文化財です。
 
{AAD105A7-2CE8-41AD-A4DE-33846833BBB2}
 
豊臣秀吉の根来攻めと天災で焼失し、
1827年に岸和田城主によって
再建されたという本堂も、貝塚市の指定文化財。
 
{DF851073-A97B-4D40-92FD-5608F76A6DEC}
 
厄除け、ご祈祷をされる方が絶えないこのお寺。
特にご祈祷を希望しない私は本堂に入ることができるのか・・・・
 
と、この辺のお話はラジオでお話しておりますので、
割愛させて頂きます。照れ
 
{2D140CAD-A953-40C0-B54E-32E5076E7EB6}
 
水間寺の方たちはとても親切で参拝客を温かく迎えて下さいます。
お寺の由縁について気さくにお話くださったり、
御朱印の文字の意味について教えて下さったりも。乙女のトキメキ
 
{01B08788-1707-4A3F-B474-5C50051D203F}
 
袈裟を着られた方々が剃髪をされていないのが不思議で、
延暦寺の僧侶の方にメールで質問をさせて頂きました。
みなさんは、僧侶になる儀式を受けられた特別な方々だそうです。
 
丁寧なご祈祷、温かい対応、心のこもったお仕事ぶりがステキでしたキラキラ
 
裏参り(・・・て、お寺でも言うのかな。)もさせてもらおうと裏に進むと・・・
 
image
 
偶然にも私の守り本尊、普賢菩薩がっっ。ラブ
 
こういうちょっとした偶然に無理やりご縁を感じるのが楽しいんです。
パワースポットの女子的な楽しみ方~音譜
 
{1334C97B-C0FD-49F7-BE4F-87E7D93824C6}
 
「御朱印」そのものについて、私もまたラジオでお話させて頂く予定ですが
こちらでも丁寧に伝えてらっしゃいます。
 
{8517D00F-5F3D-4630-9A32-BE2E8D77255B}
 
実は、「参拝」という名目で「散策」をするのが私の趣味・・・ちゅー
 
{8E51307C-667B-45F4-B656-D98C3120C8FB}
 
「境内のすぐ隣にある滝」というのは現代の姿でしかありません。
お寺が出来る前、道もない山の中にあるこの滝の様子を
想像しながら目を閉じ、耳をすます・・・・。
 
{52A464EF-C651-468A-A140-106E1BF0E3CC}
 
これこれ、これが楽しいんです。
 
ちなみに、ご本尊は聖世音菩薩です。
「水間観音」さんですもんね笑当たり前か。
小指ほどの秘仏は、これまで御開帳されたことがないそう。
いつかお会いしてみたいな~ねー
 
ではでは、今日はこの後もまだまだアップしていきま~す。