公立中学入学準備費用ってさ。 | ピアニスト・シンガー泉沢果那のブログ

ピアニスト・シンガー泉沢果那のブログ

ニューオリンズをこよなく愛するピアニスト&シンガー。
リウマチとかシングルマザーとか育児とかお料理とか。。。(*^^*)

次男の公立中学入学準備の諸々を買いにいきまして、

合計8万円程。



(長男の時に下調べもなく買いに行った時は

7万円くらい

公立中学なのにこんなにかかるの!? 

とおったまげました💦💦

今回は8万円。

何か値上がりしてるな。)



学校指定の必須なのものを揃えただけ。




制服38000円に始まり、

カッターシャツ

インナーシャツ

ジャージ上下夏冬

体操服

リュック

補助バック

上履き

体育館シューズ

通学シューズ


校章、学校指定ボタン、ゼッケン、刺繍、



他にも細々とたくさん。





入学してからもすぐ補助教材を買う。 


4月には制服の夏服も購入しなくてはいけない。


他にも細々と。



全て学校指定


絶対用意しなきゃいかんやつ。



学校指定だから絶対だし、

指定のお店に行って、

指定の物を買わなきゃいけない。



いろんなものが安く買える時代、



学校指定のものは

いちいち高い!!






約4万円の制服

高いですよねーって言ったら、


店員のお姉さん笑顔で

3年間着ますからね!って。


お姉さん、


自分の服3年間着るからって

4万円で買うかしら?


会社の制服の3年間着るからって

4万円で買うかしら?


と思ったり。


お姉さんは何も悪くないのだけどね。





貧富の差が問題になってる中で、

義務教育でこの高額出費。


払えない家庭はどうなるの?


就学援助が適用の家庭でも
まったく足りないのが現状のよう。


子供のためだから
親は頑張るしかないじゃない。


でも頑張ってもどうしようもならない家庭だってあるよね。


これって問題にならないの?


弱者の声は届かないのかしら???


お国さん???



関連サイト
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓