なんちゃってお百姓さん、はじまりました | メタボリック泉の愉快な生活

メタボリック泉の愉快な生活

脱メタボ!で頑張っているリチャード(リック)の独り言です。
でも、美味しい物 好きなんだよね・・・
横手市、大仙市、湯沢市、羽後町、美郷町、東成瀬村をウロウロしてます。
最近は、県外の仕事も増えてきました。(笑)

朝から小雨が降ったり止んだりの秋田県南部の羽後町です。

 

ニュースを見ると各地で、局地的な集中豪雨の被害が

 

出ているのを見ました。

 

いや~凄いですね

 

この様なニュースを見ると、秋田県特に県南部はこの様な

 

天災にあったという記憶がほとんどありません。

 

良く最近のニュースで、秋田県は秋田市以外の自治体は

 

消滅に向かっているとか、出生率が全国最下位クラスとか

 

将来に希望が持てない県だとか、本当によく言われますが

 

アタシは秋田県ほど住み良い県は無いと思います。

 

地震国の日本の中で、地震の被害はトップクラスで少ないし

 

台風の被害はほとんどありません。

 

しかも土壌が豊かなので、美味しいお米や美味しい野菜が

 

たくさん採れます。

 

最近は人口より多くなった熊の被害で売られている山菜は

 

少なくなったのですが、まだまだたくさん市場に出ています。

 

海は海で、日本海特有の美味しい魚がたくさんあります。

 

本当に秋田県て、いいところですよ!

 

前振りが長くなりましたが、本題に入ります。

 

 

我が家の3坪ほどの家庭菜園がはじまりました。

 

週末の「ゆるたま」が延期になった為、土を起こした畑に

 

肥料を入れ、黒いシートをかけ、今朝ようやく

 

きゅうり2本とピーマン2本、モロヘイヤ1本を植えました。

 

明日からは左側のモッコリにシートをかけて、ミニトマトを

 

たっぷり植えたいと思います。

 

今年も、なんちゃってお百姓を頑張りますので皆様の

 

アドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。 

 

最後に

 

災害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます <(_ _)>