続・日本全国いずみの日 | メタボリック泉の愉快な生活

メタボリック泉の愉快な生活

脱メタボ!で頑張っているリチャード(リック)の独り言です。
でも、美味しい物 好きなんだよね・・・
横手市、大仙市、湯沢市、羽後町、美郷町、東成瀬村をウロウロしてます。
最近は、県外の仕事も増えてきました。(笑)

朝から雨飴霰の秋田県南部の羽後町です。

 

本日1月23日は、日本全国いずみ(1・2・3)の日です。

 

皆さん、知っていました?

 

知らないですよね、アタシが40年程前に決めた日ですから

 

(笑)

 

実はアタシが成人式(当時は20歳)で同級生たちと会った時に

 

ふと思い浮かんだ事なんです。

 

何故浮かんだのでしょうね、今でも不思議です。

 

他にもありますので紹介します。

 

1月23日~泉・和泉・出水の日(他に12月3日も)

2月28日~藤谷・藤屋の日

3月10日~佐藤の日

5月10日~後藤の日

6月10日~武藤の日

9月10日~工藤の日 

 

他にもありましたが忘れました。(笑)

 

都内の学校に進学して全国から変わった苗字の人と

 

出会ったのでこんな変な事が思い浮かんだのでしょうね。

 

秋田の片田舎から都内のど真ん中(最寄り駅がお茶の水)の

 

学校に入って、毎日が新しい発見ばかりでしたからね。

 

で、その時の羽後町での成人式の写真です。

 

 

終活で色々と整理をしていたら出て来ました。

 

拡大して見てもらうと、アタシは上から2段目の真ん中です。

 

小中学校の頃は背が大きい方でしたので、いつも後ろの端に

 

位置していたので、周りが大きくなってきた高校のあたりから

 

真ん中に意識して写るようにしました。

 

そんなアタシも来年はカンです。

 

今思うと、人生ってアッというまですよネ。

 

ちなみに、何故か一番前の椅子に座っている年配の方々は

 

議員さん達です。

 

これじゃあ、誰のお祝いか分かりませんよね。

 

今でも写りに行っているのかなぁ・・・