日本全国カレーの日 | メタボリック泉の愉快な生活

メタボリック泉の愉快な生活

脱メタボ!で頑張っているリチャード(リック)の独り言です。
でも、美味しい物 好きなんだよね・・・
横手市、大仙市、湯沢市、羽後町、美郷町、東成瀬村をウロウロしてます。
最近は、県外の仕事も増えてきました。(笑)

本日も1月とは思えない暖かさの秋田県南部の羽後町です。

 

雪はドンドンド~ンと融けていっています。

 

週末におこなわれる、ゆきとぴあ七曲の花嫁道中は少し

 

寂しいモノになりそうです。

 

明日からも雪マークはありますが、気温が高めです。

 

降っても積もらず、逆に融かす雪になるのではと心配です。

 

まあ天気の事ですから、こればっかりはねぇ~。

 

と話題をタイトルに戻します。

 

本日1月22日はカレーの日です。

 

皆さん知っていました?

 

アタシは都内で仕事をしていた時に取材したことがあって、

 

それから毎年1月22日はカレーを食べる様にしています。

 

最近のお気に入りはコレです。

 

 

カレー専門店やCoco壱番屋などのカレーが出るかと思った方

 

やっぱり、アタシは日本風のルーを入れるカレーが好きです。

 

それに少し大きめの野菜がゴロゴロと入り肉は安い切り落とし

 

このカレーが我が家(アタシ)のカレーです。

 

辛いのが苦手な母は別個で肉じゃがか豚汁に分けます。

 

アタシと長女はもう少し辛くても良いのですが愛妻が

 

辛すぎると味が分からない・・・と駄々をこねこの辛さで

 

落ち着いております。

 

1箱で8皿分なんですが、夜と翌日の朝で無くなります。

 

個人的には翌日の冷えたカレーが好きなんです。(笑)

 

最後にカレーの日の由来を

 

1月22日は、1982年、社団法人全国学校栄養士協議会(当時)

学校給食週間の前に、子どもたちに好まれていたカレーを全国の

学校給食のメニューとして提供を呼びかけた事にちなんでいます

(全日本カレー工業協同組合HPより)

 

という事です。

 

さあ、明日は朝カレーです。

 

早く起きて運動しようっと。(笑)