関東在住、アラフォーワーママizumiの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

子どもと遊ぶ週末が何よりも楽しみ!
毎日の家庭学習、おうち英語(DWE)
お出かけや季節イベント
趣味のキャンプについて記録しています。

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


年長長男、七田式プリント現在D-5指差し

漢字の書きが始まりました!



D-5に入る前に漢字の「読み」だけ少し先取り。



現在の漢字の取り組みの様子です。




漢字童話の音読


1年生で習う漢字80字すべてが網羅された童話。

こんなかんじで段落に番号がふってあるので…



毎朝5段落づつ音読してます看板持ち

2周終わってどのくらい読めるようになったかというと、このくらい!

水色の丸が読めたもの。





童話のなかだと前後の文脈でなんとなく読めてても、いざ単語だけ抜き出されると読めないものがまだまだありますひらめき


まあでも2周してこれなら上出来かな!

あせらずゆっくりやってこうニコニコ飛び出すハート




全漢字プリントの音読


見開き2ページに1年生の漢字80字がすべて網羅されている「全漢字音読」のページをお風呂に貼って

1日片面づつ音読してます。



なのですが

これは文を暗記してしまってだんだん見ないで唱えるように泣き笑い


また、漢字童話同様、暗記してるからスラスラ読めるけど、単語だけ抜き出されたらたぶん読めないんだろうなというかんじ。


でも逆に暗記してるからこそ

単語で読めないときにこのプリントの文の出だしだけ言ってあげると

続きを思い出して単語を読めたりします!

(っていうことは私も暗記してるっていうね)




「書き」は七田式プリントDだけ


書きはまだまだ指差し


七田式プリントで出てきてわからなかったとき用に

一覧を手元に用意してます。

イラストも載っているからイメージしやすくてこれいいです!



↓ここからダウンロードしてラミネートしました。





正直、進め方はまだ手探り状態ひらめき


今の時点で完璧に読めたり書けたりしなくても別にいいかなと思ってるので

負担にならない程度にゆるくやっていく予定ニコニコ



新しいワークに手を出すのは七田式プリントDが終わってからと決めているので(年内終了予定!)

終わったらワークいろいろ探したいな〜飛び出すハート