関東在住、アラフォーワーママizumiの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

子どもと遊ぶ週末が何よりも楽しみ!
毎日の家庭学習、おうち英語(DWE)
お出かけや季節イベント
趣味のキャンプについて記録しています。

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


会社の制度により

2週間、有給取得中の旦那さんと私ですニコニコ



関東が梅雨入りし大雨だった金曜日


チビ2人を保育園に預けて旦那さんと2人

成田山新勝寺まで日帰りデートしてきましたニコニコ飛び出すハート





わ〜夫婦2人でお出かけなんていつぶり??

…と思って調べたら



なんと3年ぶりびっくり



前回はまだ次男が産まれる前!!


そのときは会社の公休日に長男を保育園に預けて

ホテルニューオータニのスイーツビュッフェと美術館に行ったのでしたラブ




食べるの大好き夫婦ですよだれ



ちなみに

キャンプ場やおでかけ先選びは100%私

現地でのごはん屋さん選びは100%旦那さん


と自然と役割分担されてますニコニコ

(私はおなかいっぱいになれればなんでもいい派、旦那さんはその土地の美味しいものをちゃんと食べたい派)





川豊

今回のお目当てはなんといっても鰻!!


旦那さんチョイスで

まずは創業114年の老舗「川豊」さんへ。



入り口でさばいている様子が見れちゃいます。



普段は整理券配布で入店まで1〜2時間待ちとからしいのですが、雨の平日で待ち時間ゼロでした!


建物は登録有形文化財ですびっくり



歴史を感じさせる柱や手すり。



きたーーー!!!



はああああ〜うま♡よだれ



皮パリッパリの中ふわっふわ!!

え、もう1杯いけるかって言ったら



いける真顔



ペロリと完食しちゃいましたーーー!



川豊さんは炭じゃないっぽいけど

もう一つの人気店駿河屋さんは長州備長炭で焼いているらしい。


ふふふ…長州備長炭も紀州とおなじウバメガシの白炭ですよね…知ってますよ…ニコニコ



黒炭と白炭の違いに感動した話





羊羹資料館

成田って昔は羊羹やさんがたくさんあったそう。

無料で見学できる資料館があったので行ってみました!



羊羹に使われる「寒天」は


ところてんを夜中外に放置し寒さで凍ってしまったことから偶然発見されたそう。

へー!そうなんだびっくり



ん?そもそもところてんって何からできてるんだっけ??



「天草(てんぐさ)」っていう海藻ですね指差し


そうだったそうだった!

わー面白いニコニコ






なごみの米屋

デザートにぴーなっつ最中と



飲む羊羹「まぜよ〜かん」を購入!


羊羹を崩しながらミルクと混ぜて飲む、コーヒーでいうドロリッチみたいなかんじ!


うま♡よだれ


歩きながら新勝寺を目指そうー!





新勝寺

お参り!雨がまた雰囲気あっていいかんじニコニコ



階段をのぼったら、みてー!

亀さんが歩いてた!!びっくり


ご利益ありそうニコニコ


家族の幸せと元気な赤ちゃんが無事産まれるよう

お祈りしてきましたにっこり



それにしてもガラガラ泣き笑い

土砂降り!!w


参道に戻って復路も食べ歩きー!よだれ





成田参道 房の駅

モンブランだんご(芋と栗)で休憩よだれ



うま♡よだれ



私…モンブラン大好物なんですよだれ


家の近所に県外からも買いにくるお客さんがいるようなまあまあ有名なケーキ屋さんがあって


季節限定のモンブランが絶品で。


そこのモンブランを超えるものにまだ出会えていない…!真顔

謎の使命感?でモンブランを見ると買わずにはいられませんよだれ飛び出すハート





金時の甘太郎焼



うま♡よだれ


甘さ控えめで軽め!

この日肌寒かったのでできたて熱々でハフハフ言いながら食べました♡







ここまで!

なんか見返すと意外とそんなに食べてない??びっくり


くっ…まだいけたな真顔





お土産に成田名物だという

「きゅうりの鉄砲漬け」を買って


きゅうりのキューちゃん葉唐辛子入りってかんじよだれ




保育園のお迎えに間に合う時間に

ちゃんと帰ってこれましたニコニコ





今回のルートはこんなかんじ指差し



駅降りてすぐ参道なのがうれしいニコニコ


成田or京成成田駅から新勝寺総門までは

ちょうど1kmくらいなので


どこも立ち寄らなければ徒歩15分ほどの近さ!



都内から1時間ほどで着くので

日帰り小旅行にぴったりでしたニコニコ飛び出すハート





大雨だったけど

大人2人なら傘させばいいだけだし


ふだん長男次男を連れてのお出かけに比べたら

楽ちんすぎて荷物が軽すぎてw

不安になるほどでした泣き笑い





子どもをあいだに挟むと

言い方が気になったり(たぶん向こうも)

ヤキモキしたりといろいろある夫婦間ですが


シンプルに2人になって向き合うと

すごく穏やかで平和な時間でしたニコニコ




こういう時間もたまには大事よね〜





お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事