izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


6/2に迫るお祭り、全統小指差し

申込み締切は5/30!




年長長男は今回が初挑戦になるので

無料テストに向けて有料で過去問を購入し泣き笑い




毎朝の七田式プリントの代わりに

週1程度、過去問をやってみていますひらめき


七田式プリントDより簡単なので

週1の息抜きみたいなかんじで

過去問自体はむしろやりたがりますひらめき




初回の過去問は親子ともどもワタワタしましたが


数をこなすうちに

なんとなく全統小の出題形式には慣れてきた!





とりあえず過去問2〜4回目で練習したのは




✔️お名前はフルネームで書くこと


✔️受験番号は申込票を左詰めで書き写すこと




この2つ泣き笑い



何も言わずに書かせたら苗字は書かず名前だけ書いた泣き笑い




届いた受験票の受験番号を書き写すひらめき

あ…テーブルの上にシール貼られまくりなのはスルーしてください昇天




そして伝えたのは




✔️先生の質問をよく聞くこと



✔️わからないうちに先生が次の問題に行ってしまったら、その問題は飛ばしてもいいこと


✔️全部終わったあとページを戻ってやり直してもいいこと





これです真顔






というのもね。

一緒にやりながら



おねだり「先生が次いっちゃったらどうするの??」


おねだり「飛ばしちゃったらその問題はどうするの??」



と質問されて…





あ、そうだよね…!!不安

テスト自体初めてなんだもん、わかんないよね



と気づき

そのあたりを説明しました看板持ち






なので我が家は



お名前をフルネームでかけて

受験番号をきちんと写せて

一人で30分テストを受けられたら








それで合格!

とします!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き







問題云々ではなく

一人でテストなるものを受ける



ということが

未就学児にとってこれほどのハードルとはひらめき




点数は二の次!

でも実際終わったら気になっちゃうんだろうなあ…泣き笑い







お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事