izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年中)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


先日くもんに長男を迎えに行ったら

教室に「進度基準認定者」の一覧が貼り出されていましたひらめき



    

※進度基準認定者とは…

くもん的「この学年でここまで進んでたらふつうだよ」の基準をクリアした
公文生のこと。



貼り出されていたのは

昨年12月時点の達成度合い。


この教室に通う子だけのお名前が載ってます。



長男もクリアしていたので名前ありましたニコニコ飛び出すハート



進度基準おそらくギリギリクリアで

県内順位、上位30%ってとこかな…魂が抜ける




で、教室の一覧にも

この賞状に書いてある県内順位までバッチリ載ってるのですが(容赦ない泣き笑い




お名前とあわせて


2学年先取りしている子には★★、

3学年先取りしている子には★★★がついてるんですよねびっくり




長男ひらめき??

進度どおりなので無星です昇天おいで





何気なく眺めていたのだけど





数学、数学…


うわあ…この教室に同じ年中さんで

2年先取りしている女の子がいるぅ…驚きキラキラ


その子の順位を見てみると







2学年先取りで、数学の県内順位は上位5%って感じでしたびっくり


順位まで書いちゃうとちょっと生々しいので

%で失礼しますね昇天






学年があがっても、だいたいそんなかんじ。


中学生になると、さすがに分母が減るのか

3年先取りで県内を飛び越えて

全国順位2ケタ(!)って感じでした。






なるほど〜…

中学受験するには3年生のうちに6年生まで

3学年先取りで進めたほうがいいと聞くけど



実際3学年も先取りできている子は

上位5%もいないんだな凝視






…いや、これ都内だと全然違う可能性あるな泣き笑い泣き笑い泣き笑い






逆にその上位5%が中受を制するのか…??真顔




我が家は中学受験するかはまだ全然わかりませんが



一覧を見ながらそんなことを考えたのでしたニコニコ






ま、いまの長男に3学年先取りはちょっと高すぎる目標なのでね泣き笑い








今日もコツコツ

1日ぶんの宿題を頑張るのみですニコニコ




ニコニコ

でも最近進みがよくて

進度どおりではありますが「たす9」入りました!





お読みいただきありがとうございましたニコニコ






前回の記事