izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年中)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


先週金土と

キャンプにお出かけに満喫しまくったら

さすがにハードスケジュールだったのか



次男が熱出しました絶望

(寒暖差もあったしねえ…)



日曜日は私の実家近くでいちご狩り!

いちご大好き次男を連れて行ってあげたかった…!

残念ながらパパとお留守番悲しい





ドイツ在住の真ん中の妹が

イースター休暇で帰国中なので


長男を連れて

姪っ子ちゃんと妹といっしょに行ってきましたニコニコ




洋服は上下長男チョイスひらめき140着てます。



シーズンももう終盤ですが

まだまだ楽しめましたラブ飛び出すハート





姪っ子ちゃんとうちの長男は1年ぶりの再会!


妹のところは6歳男の子・2歳女の子だけど

やっぱり女の子の言語能力

全然違うって言ってましたびっくり


日本語もカタコトだけどけっこうしゃべれてた!






長男懐かれてて、後ろから姪っ子ちゃんがついて歩いてまわってたラブ





来週には時間差でドイツ人のパパと甥っ子くんも

帰国予定!会えるの楽しみですニコニコ




その後は車ですこし離れた公園へ。


木工館的なものがあるのですが

この日はたまたま体験会をやっていて

いろいろ参加してきました指差し




まずは丸太を切ってコースター作り。



切り終わる瞬間に

ガコッ!と

切れ端とノコギリが一緒に下に落ちるので



そのまま足を切ったりしないかヒヤヒヤ不安



なんだけど「一人でやる!!」そうで…

後ろからノコギリ支えたい!怖い!!!泣き笑い






さらに糸ノコ体験も「やりたい!!」と

言い始め…



ひぃぃぃいいいい泣き笑い泣き笑い泣き笑い



5歳児が扱う糸ノコ、

怖すぎる!!!不安




(この一瞬だけ写真撮って、さすがにこれは後ろから手を添えさせてもらった)



授業で糸ノコ習うのって

小学校3年?4年??



長男と交代で私もやったのですが

ウン十年ぶりでもう怖すぎて

切り終わったときもうこんなかんじ→無気力無気力無気力


めちゃくちゃ冷や汗かきましたネガティブ




おめめの部分は電動ドリルで穴をあけて…


(指導員さんが手添えてくれてるけど、これもウィィーン!!って動くもんで見てるほうは恐怖)





ヤスリをかけて…




シャフトを取り付けて…


(トンカチはキャンプで扱い慣れてるからまだ見ていられるにっこり




完成ーーー!!!

カバさんの動くおもちゃ!!!


いやこれ作ったのすごくない!??泣き笑いキラキラ



できたーーー!!!

という達成感よりも私としては





怪我しなくてよかったあああ泣き笑い





いや〜怖い不安

一人でできる!!という謎の自信満々な長男、


それはそれで素晴らしいんだけど


調子乗ると本当にやっちゃダメなことをやる節が

あるのでもうこっちは汗ダラダラ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける





でも指導員のお兄さんの言うことをよく聞いて

ふざけることもなく、

真剣に最後までやり遂げました。




もうこんなこともできるようになったんだねぇ…

(ゲソォ…ネガティブ








男の子だしね、というのは今の時代あまり言うべきじゃないのかもしれないけど



うちの長男だしね泣き笑い



こういう、見てる側はヒヤヒヤ・ハラハラするようなことに挑戦する機会も

これからもっと増えていくんだろうなあ泣き笑い




先回りしすぎず



見守る胆力



身につけたいです昇天

(でもねえ、糸ノコは流石にまだ一人でやらせてあげられなかった!泣き笑い




そんな精神的にげっそり疲れた

先週末でした昇天




お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事