izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年中)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート



キャンプの帰りに寄ったお出かけ先記録指差し



午後は「はちみつとミードのはちみつ工房」

に行ってきました!



お目当てはこちら!

予約不要・参加無料の見学ツアーニコニコ飛び出すハート



1時間おきくらいの頻度でやってますびっくりキラキラ

時間によって採取ツアーなのか見学ツアーなのか

決まっているようです。




我が家が参加したのは13:00の見学ツアー指差し

20〜30人くらい参加してたかな。




まずはミツバチの見学!


外の白い巣箱がおうちで、

窓の外にハチさんがめちゃくちゃ飛びかってます。




外の巣箱から通路を通って…





見学しやすいように作られたガラス貼りの巣箱で

ハチさんと巣の様子がよーく観察できますびっくり





いや〜凄かった!!!

女王蜂を見れるのは8000分の1の確率ということでかなりレアらしいのですが



なんと女王蜂見れましてポーン



コレが…!と感動。



だってねおいで

スタッフのお兄さんが解説してくれたのですが



女王蜂が飛んでいってしまうと

ほかのハチもみんなついて行ってしまうため


養蜂の一つのやり方として




女王蜂って飛べないように羽を切られてしまうのだそうです不安




驚き驚き驚き




さらに、女王蜂に尽くすまわりのハチさんたちは

オスかと思いきや全員メスでびっくり


9:1でメスのほうが多く生まれるそう。

じゃあその1割のオスはどうなるかというと…




働かないので


冬の間に巣箱から追い出され


寒い外の世界で餓死する運命なのだそうです不安不安不安




まさに働かざる者食うべからず…!

圧倒的女の世界不安


過酷…!蜂の生態…!!!驚き





ハチさんを観察したあとは

実際にハチミツを採取する様子を見学。



お兄さんの「やってみたい人〜!?」の声に

「ハイっ!」と真っ先に手をあげる長男。



ほかにも数人ちびっこが手をあげて

やらせてもらえましたニコニコ飛び出すハート



遠心分離機、グルグルグルグル〜!!!




そして今とれたばかりのハチミツを…





その場で試食できるんです〜!ラブ飛び出すハート





ふあああ!!!お願いキラキラ

お花のいい香りが広がる〜!!!ラブキラキラ




普段使ってるのとぜんぜんちがう!!

お、おいしすぎる…!!!お願いキラキラ






そんな貴重なハチミツは

ピラミッドから見つかったこともあるほど(!)歴史が古くて

おいしく食べるための賞味期限はいちおうあるものの「永遠に腐らない」と言われているそうです。


知らなかった〜あんぐり




店名にもなっている「ミード」は

ハチミツから作られたお酒のことで


(ぶどうから作ったお酒→ワイン、

ハチミツから作ったお酒→ミード)



もともとはクマさんがハチミツに水を入れて

発酵が進んだものから偶然発見されたのだそう。


ミード作りの工程も見学できます指差し




ここでツアーはおしまい。

だいたい30分くらい!


スタッフさんの解説が面白くて聞きいってしまいました!めちゃくちゃ話上手!



ここからは試飲&試食コーナー。



妊婦のため残念ながらミードは試飲できませんでしたが、ソフトドリンクのコーナーもあってラブ



長男恥ずかしいぐらい飲みまくってた…泣き笑い



さらにはハチミツも試食し放題。

なんとお花の違いによる味くらべができる!!!


私はやっぱり定番のアカシアかな〜ニコニコ

そばハチミツなんてのもありました!




飲んだり食べたりしていたら

次のツアーが始まって

どうやら30分も楽しんでいたようです泣き笑い




おやつにハチミツソフトクリームを買ったのですが




これにもハチミツかけ放題ラブラブラブ

追いはちみつ〜!!!






なにここ楽しすぎるラブラブラブ

ハチミツテーマパーク♡




スタッフさんもみんなフレンドリーで

ソフトクリームを食べていたら

たまたま通りかかったお兄さんが話しかけてくれて




長男がロックオンしまして泣き笑い




※コミュ強長男の「この人かまってくれる!」レーダーに引っかかった人にグイグイ行って仲良くなってしまう機能。




どういう話をしたのか

最終的に巣箱を触るときに着る防護服?まで見せてもらい




着せてもらってた泣き笑い

(完全にツアー外です)



満面の笑み泣き笑い



「着てみる??」と言ってくれたお兄さん、

言ってくれたのは優しさかそれとも長男が言わせたのか…

お仕事中にかなり足止めしてしまいお礼を言いまくりましたお願いキラキラ




いやあ…いつものことながら

長男のこういうところ本当すごいと思います







興味深い話もたくさん聞けて

採取したてのハチミツの美味しさも知ってしまって

(長男もお世話になって)



もちろん買わないわけがありません真顔キラキラ





まずは味比べして長男が「コレがいい!」と言った

ナタネのハチミツ。

なんとその場で詰めたて!




それから次男も気に入ったらしい

ハチミツぶどうジュースと、巣入りハチミツも!





なんだかんだで2時間近くも滞在してました爆笑




次の日いつものトーストにバターと

このハチミツかけたら


いつもの朝食なのに

めちゃくちゃ豪華になりました…ラブ





楽しかった〜!!


君津方面へ行くことがあれば

ここめちゃくちゃオススメしたいですニコニコ飛び出すハート






お読みいただきありがとうございましたニコニコ