izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年中)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート



図書館で借りた絵本です。

5歳5ヶ月長男、

2月後半のラインナップはこんなかんじ指差し

全部で31冊でした。





だんだん児童書が増えてきました。

読み聞かせですけどね泣き笑い



はれときどきぶた

長男ハマりました!ニコニコ

わ〜懐かしい。これやっぱり面白い!

日記をママに見られたと思ったぼくは、

明日のできごとを日記に書くように。

そしたら日記に書いたことがどんどん現実に起こるようになり…


ここからシリーズ借りていきます指差し飛び出すハート






「かがくのとも」で気になったものを。

「みそづくり」は先日の予習に。



「うどんづくり」は

今度小麦のイベントに参加するのでその予習に。

晴れるかなあ…





ひなにんぎょうができるまで

この時期毎年借りているこちらニコニコ

「五人囃子は音楽を演奏する男の子のグループ」

とか、解説がとってもわかりやすくてオススメ!






オオカミのおうさま

これも長男気に入りました!

シリーズ借りていきます指差し飛び出すハート


一人が好きなカッコつけしいのオオカミに、

ある日ひょんなことから子分がたくさんできてしまい…

悪くないなあと思いつつも、

最後にオオカミが選択した生き方は??






「ジャックとママの木」はリクエストでリピート。


にげろ!がいこつ

これも長男気に入りました!

なにものかに1人1つ骨を盗まれてしまった

ホーネランドの住人たち。

犯人は??目的は??

表紙をびよーんと裏返すとびっくり!

体の骨がいくつあるのかも学べます指差し



つなみ てんでんこ はしれ、上へ!

東日本大震災で実際に避難したある小学校のみんなのお話。


これ…読むのつらかった。あまりにリアルで。

最後、みんながどういう道順で避難したのかの

解説も載っています。

数日後、再開できた親御さんの気持ちを思うと

無事でよかったね、という気持ちと

心配しただろうなあ…!という気持ちと…

関東もいつ来るかわからない地震、ちゃんと備えなければ。







しらすどん

これ17人くらい予約待ちしたかな??

難易度的には3〜4歳でもいけそう。


絵がリアルでちょっとホラー…

小さくなった男の子が灰になってしまうシーンは

え?これ読み進めて大丈夫??驚き

と、ちょっと続きが心配になりました…驚き

たかがしらす、されどしらす。

残さず食べようね!!真顔







オマケ 1歳次男用


次男用にもちゃんと予約して借りるようにした泣き笑い


まっかっかトマト

野菜の中でいちばん好きなトマト!

「まっかっか」のところで「かっか!」

と言って楽しんでますニコニコ



スーパーでトマトを手放さない次男泣き笑い

(お買い上げ)



かんかんかん

これもハマった!4回くらい連続で読まされた魂が抜ける



あかくんでんしゃとはしる

でんしゃとブーブー好きなのでこれも大好き。



なにはこんでるの?

緊急車両とバスが好きなので

ゴミ収集車のページとかは全部すっとばして

最後の見開きページを眺めるのがお気に入りニコニコ






以上、今月の図書館絵本でした。

お読みいただきありがとうございましたニコニコ





2月前半はこちら