izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年中)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


今年の冬は参加したかった「味噌作り」!

参加してきました〜ラブ飛び出すハート



今回の予習絵本



さがせば都内でも開催してるし

我が家も都内に出るほうが近いのですが


なんとなく…

味噌作りは都会ではないところで体験したくてひらめき


埼玉は日高市まで行ってきました!




「玄米販売専門店ひらい」さん。

「加藤牧場」からは車で5分ほどです指差し


店長の情熱がすぎるHPはこちら

情報過多泣き笑い

予約のときは電話しちゃったほうが早いです!




ここ、

ほかの味噌作り教室にない特徴があってキョロキョロ





「大豆を煮る」までの行程は家でやってくる(当日、煮豆持参)





なんです!!!びっくり



え〜家でやるの大変…と思うかもしれないけど


大豆と煮る方法は事前にお店から宅配便で届くし

(我が家は1セット=大豆1.2キロで注文)



ほんとにただ煮るだけだから大丈夫!!




味噌作りはなんせ煮る行程が長いから

ここを家でやってくるだけで

当日の時間がグッと短くなるので…



当日「まだあ??飽きたー怒り

と言いそうな幼児をお持ちのご家庭に

超絶オススメ泣き笑い





正確には

2日前に浸水を始めて前日に煮る



なのですが

私はすっかり忘れていたので魂が抜ける



前日に浸水させ半日たったところで

圧力鍋にブチ込みました!!!



(多すぎて2回に分けた)



高かったけど

2023年買ってよかったもの圧倒的No.1ラブ飛び出すハート



豆と煮汁は分けて持っていきます指差し


煮汁は1.5〜2リットル必要って書いてあったけど

圧力鍋だからか1リットルにもならなかった!

でも結果この量で大丈夫でしたニコニコ




浸水させ2倍以上になった煮豆がこちら…

(比較のために手前に塩コショウの瓶置いてます)




すごい量泣き笑い泣き笑い泣き笑い



入る容器がなくて、

この圧力鍋のまま持っていきました!





ここまでやれば当日は簡単ですニコニコ



こうじと塩をよーく混ぜて…




煮豆を機械に入れてペースト状にして…




モンブランみたい!!



ここで煮汁も追加!

またよーく混ぜて…


だんだん、甘いようないい香りがしてきます。



樽につめる!!ギュッギュッ!



次男も気になる泣き笑い



この時点で手に残ったのを舐めると

めちゃくちゃしょっぱい!!ですびっくり


味噌の旨みとか甘味とかなくて、

ただただしょっぱ辛い!!


これがあのまろやかな味噌になるなんてびっくり




樽に詰めたら、殺菌用の塩を表面に塗り、

ラップをして蓋をしたら完成!指差し




この樽はお持ち帰り!

完成は1年後ラブ


我が家が選んだのは「米こうじ」なのですが

「麦こうじ」だと完成は2年後だそうですびっくり



あ!お店にもありました。

宅配便で事前に届く大豆はこんな感じ。




13時に始まり、

1時間ほどで味噌作りは終了。


塩、こうじ、樽はお店で用意していただけます。


その後はそのまま「試食会」に参加!




米味噌、麦味噌の完成したのを試食できたり


(2年熟成の麦味噌が黒いほう)



ほかにもいろんな味付けの味噌を試食!


子どもたちが気に入ったのは「ハチミツ味噌」

大人は「ニンニク青唐辛子味噌」よだれ



さらにお味噌汁と味噌だらけの軽めごはんニコニコ



手前の具を手巻き寿司にして

お醤油のかわりにいろんな味の味噌をつけて

いただきますよだれ


お米とお味噌汁はおかわりできます飛び出すハート



少なめに見えるけど

玄米だから満足感あるのか、ご飯をおかわりしたら

かなりお腹いっぱいによだれ



そしてどれも味噌なのに

味付けが全然違くて飽きないびっくり



旦那さん:

ラブ「ご飯と味噌汁だけでいける…!」



お味噌汁のお味噌がもう絶品だったもんねラブ


味噌ってすごい!!



ただ、体験後、試食会まで少し待ち時間があって

店内にソファや絵本があるから

時間を潰すことはできたんだけど


お昼軽めに済ませてきた子どもたちは

腹ペコすぎて待てなかったー!!!泣き笑い

(お菓子あげました)



食べ始め15時前、

試食会終了は16時前って感じでした。



子どもはお昼ガッツリ食べさせてきちゃって

よかったかも!昇天





店長の「とにかく味噌をおいしく食べてほしい」

の情熱がほんとうにすごくて

最初はちょっと圧倒されていたのですが(笑)

(とーってもいい方でした指差し飛び出すハート



確かに1年後、

樽いっぱいの味噌ができあがるわけだし


お味噌汁だけじゃ消費しきれないひらめき


どれも旦那さん感動のおいしさだったので

味噌料理を極めてみるのもアリかもしれない…キラキラ




店長のブログには

レシピが1000以上アップされているそうですポーン



私たちがお店を後にするときも

残ったお客さんたちと味噌談義?に

花を咲かせていた店長さんなのでした泣き笑い



ぬか床教室もやるみたい





や〜楽しかった!!!



牧場も味噌作りも大満足ニコニコ飛び出すハート

よく遊びよく学んだ1日でしたー!






お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事