izumiです。



都内勤務、アラフォーワーママの
5歳(年中)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー


私が知育に目覚めたのが遅く

なんの取り組みもしてこなかったので




4歳2ヶ月までひらがな1文字も読めなかった5歳息子君泣き笑い




まだひらがなに触れて1年ちょっとなので


カタカナ漢字の先取りはせず


今はひらがなによる作文に力をいれていますニコニコ





…なのですが息子君、




カタカナほぼ完璧に読めるようになりましたポーン






も〜ビックリ!!

たどたどしさは無く、ほんとにスラスラ読めます。






やっていたことと言えば




「自作のポケモンカタカナ表をお風呂に貼る凝視




ほんとーにこれだけ!!!






あとは

にっこり「これなんて読むの〜??」

と聞かれた時に



ひらめき「これで調べてみ〜」


と、このカタカナ表を渡したくらいでした。





つけておくか悩んだけど

ひらがなもつけておいてよかった!

これがあるおかげで自分で読めたみたいです。





カタカナの書きはまだまだニコニコ



でも1年先取りして年長コースを受講している

スマイルゼミで、

カタカナの書きがバンバン出てくるので、



なんとなく書けるものもけっこうあるみたいひらめき








そっかあ…





文字って、こうやって覚えていくのが正解なんですねえ…泣き笑い泣き笑い泣き笑い




カタカナ表作ったくらいで

あとは何もしなくてもよくて

めちゃくちゃ楽だった…!




好きなもの(ポケモン)にリンクさせて

とりあえず目につくところに置いておく。

日常のなかですこーしづつでいいから

その文字に「馴染ませる」真顔







ひらがなを教えたときの私=


いきなり七田式・市販のひらがなワークからスタート泣き笑い泣き笑い泣き笑い






いちばんやっちゃダメなやつ〜!!!泣き笑い





上手な教育ママさんたちは

2歳ごろから日常にうまーく文字を取り入れて

文字に親しませていらっしゃいますよねおねがいキラキラ


そのやり方もやる理由もよくわかってなかったけど、これですね!こういうことなんですね!!









うん、

この反省は次男に活かそう昇天





長男は…

まあとりあえず今ひらがな読めてるし書けてるし

結果オーライ!

ひらがなワーク散々やらせてごめん!w








お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事