izumiです。



都内勤務、アラフォーワーママの
5歳(年中)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー


5歳息子君、

カタカナ・漢字はまだやってませんにっこり



が、大好きなポケモンでカタカナ表作って、

お風呂に貼って種まき中!





↑これを作ったあとに、

濁音・半濁音・拗音のカタカナ表も作りましたニコニコ




こっちはポケモン図鑑を見ても

該当するポケモンがいないことが多くて、

いろんなのごちゃ混ぜです泣き笑い





ジョ…ジョア

ギョ…業務スーパー



泣き笑い泣き笑い泣き笑い




覚えやすいかなってw






最初はひらがなの濁音・半濁音・拗音の一覧表を

参考に作ってたのですが…



https://学習プリント.com

↑ダウンロードしてラミネートしましたニコニコ




ここで気づく。




ん…??凝視




ファミリーのファとか

フォークのフォとか

ウォーキングのウォとか




ひらがな表にいなくない…??驚き






調べてみたらこれ、

カタカナの「特殊音」って言うんですって。

なんじゃそりゃー!!泣き笑い





外来語に無理やり合わせて作った音だそう


本当はもっといろいろあるみたいだけど、

とりあえずよく使いそうなのだけ載せてみました。







そういえばいまだに私もちょっとわかってない。




トゥシューズは

「とう(トーに近い)」シューズ なのか

「とぅ(twoに近い)」シューズ なのか、とかひらめき



てぃ先生は

「てい(てーに近い)」先生 なのか

「てぃ(Tに近い)」先生 なのか、とかひらめきひらめきひらめき





そういえば会社で

Webhook(ウェブフック)のことをずっと

ウェブホークウェブホーク言ってる人がいて


でも気持ちはすごくわかるから

なんとなく否定できない昇天


そして私はfalseをいつもファルスと

言いそうになる…(正しくはフォルス)






外来語を無理やりカタカナ読みする弊害…!笑い泣き





カタカナ難しい泣き笑い



お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事