izumiです。



続きです指差し



2日目

秩父の朝は寒かったです!

しっかり真冬コートを着て、朝焚き火。



(朝からじゃがりこ持ってる長男と、

 なんか適当に食べてる次男泣き笑い


(我が家のファミキャンは映えませんが

 それがデフォです真顔






そうそう、

写真撮り忘れてしまったのですが

なんとコテージ内にコタツがあってびっくり


おこたでぬくぬくしながら、

公文の宿題やりましたニコニコ






この日は行きたいところがあったので、

9時にはチェックアウトして…



向かったのは、


小松沢レジャー農園!ニコニコ飛び出すハート



ここ、収穫体験大好きな我が家のお気に入り!


1年中何かしらの収穫体験ができて、

半日遊べます指差しキラキラ




本日の体験メニュー



今回は、


・ぶどう狩り

・そば または うどん打ち体験

・しいたけ狩り


がセットになった、「ぶどう狩りセット」に。

トータル2〜3時間のコースですひらめき





前に来たときは夏で、

息子君と一緒にマスのつかみ取りやりました。

獲って、その場で焼いて食べられますよだれ


着替え必須泣き笑い

マスが逃げるの早くて追いかけてるうちに

びっしゃびしゃ。 これも楽しかったー!


日付確認したら、これ次男の生後3週間でしたポーン


産褥期にキャンプ&マスのつかみ取りしてた私…

元気だな泣き笑い






そば打ち体験だけ時間の予約があり、

あとはまわり方自由ですニコニコ


ぶどう狩りから行ってきました!




ぶどう狩り


30分食べ放題!

時期によって、収穫できるぶどうの品種が

変わるみたいニコニコ

我が家は2房でお腹いっぱいでした泣き笑い




食べ比べ用に別品種のぶどうも置いてありました。

これも食べ放題!







そば打ち体験

60分!

うどんの場合は生地を寝かせて待つ時間があり

プラス30分かかりますひらめき

(その間にしいたけ狩りできちゃうと思います)


職人さんがサポートしてくれるので、

素人でも失敗無しですニコニコ


「打ち粉」って何の粉なんですか?って聞いたら、

これも蕎麦粉なんですって!びっくり


そばの実の、殻に近い外側がそばに、

中心の部分は打ち粉になるそうです。

実の外側のほうが美味しいんだそう。


へー!知らなかった。

そばの絵本、探すかあ…




茹でてもらって、

お昼ごはんにいただきました!


ひもかわうどんかな?みたいな太さのも

混ざってて、


ニコニコ「これふとーい!」


とか言いながら食べるのもまた楽しいニコニコ



美味しかった!


3人前でこの量。けっこう盛りだくさんー!





しいたけ狩り


これは前回もやったのですが、

さくっと15分くらいでできちゃいますニコニコ


ここのしいたけ、

今では希少な原木栽培で、

1つ1つが大きくてすごく肉厚で、

ほんとーに、美味しいんです…!よだれラブラブ




息子君の手のひらよりも大きいですびっくり




持って帰って、お夕飯に、教えてもらった

マヨチーズ焼きにしていただきました!


(マヨとチーズ乗っけてグリルで焼くだけ!)



美味しいいい〜〜〜ラブキラキラキラキラ

ここのしいたけは本当食べてみてほしい…!






小松沢レジャー農園、

他にもヤギさんにエサやりできたり




カモさんにエサやりできたり




とにかく楽しめますニコニコ飛び出すハート




お腹もいっぱいになって、

3連休最終日の渋滞に巻き込まれる前に、

ビューン!と帰ってきました指差し


(車内にて安定の撃沈zzz×3泣き笑い

 旦那さん、運転お疲れ様です…!)






そんな我が家のキャンプ2日目でしたニコニコ

はー今回も楽しかった!




秩父は冬季休業のところも多いし、

次行けるのは春かなあ。


キャンプ場たくさんあるし、

遊べるところも多くて秩父大好きです飛び出すハート







お読みいただきありがとうございましたニコニコ