18日(日)は、未来地図のオンライン親の会「mirai cafe」でした。

 

 

 

父の日スペシャルということで、この日は男性スタッフのトミヒロさんが登場予定でしたが、急用のため、あいにくの不参加となってしまいました。楽しみにしてたみなさま、ごめんなさい。

 

 

というわけで、私のお部屋はエリーさんとおなじ、「文房具」の部屋。

 

エリーさんのアイコン、いつも狼男を連想するんよねwww

 

 

 

お部屋の参加者さんは5名でしたが、1名は聞くだけ参加だったので、トークは4名で。

 

 

 

今回、不登校の段階も、きょうだい関係も様々だったのですが、わりと「進路」を軸に話が進んだかな〜と思います。

 

 

そんな中でも、話を進めているうちに、受験のことで悩んでいたけれど、根っこは親子関係だったり、子供が話をしてくれなかったり、部屋から出てこなかったり、という話になることも多いです。

 

 

 

今回は特に、途中で参加者さんがぽろっと呟いた、「学校に行くって、普通のことじゃなくて、本当はすっごくしんどいことなのかもしれない」という言葉が、胸に響きました。

 

 

 

そこから後は、みんながどんどん話をしてくれて。ファシリテーターなんていらんよね、というくらい。そんな雰囲気が、実は一番好きです。大きなプレゼントをありがとうございましたドキドキ

 

 

 

正直な話、時間が必要なこともあります。

でも、社会が決めた「時間」の枠は待ってくれなくて、「枠」からはみ出る怖さもある。

 

 

でも、「枠」からはみ出ても大丈夫だよって、体験で表してくれる人がいたら、その怖さも少しはやわらぐかもしれない。もしくは、何度はみ出ても、まだ気軽に戻ることができるならば、しっかり踏み外す気持ちになれるかもしれない。少し、怖くても。

 

 

そんな話ができる場所が、ひとつでも多くあればいいなと、改めて感じました。

 

 

私もまだまだ修行中。つい力強いアドバイスを言ってしまうこともあるかもしれないけれど、持ち帰れるものだけ持ちかえってもらえたらと思います。いらないものは、ぽいっと捨ててください。笑

 

 

※参加してくださったりんかさんが、早速ブログを書いてくださいました。

意外にも(?)初参加なのよね。笑

また来てくれたら嬉しいな。

 

 

次回は7月17日、13時半から。

 

 

 
私は仕事で参加できませんが、申し込み始まってま〜す。
こちらからお願いいたします。
 
 
そして、今回も大事なお知らせが。
 
 
 
 
先日加わっていただいたしーほさん、やってみて自分のやりたいことが明確になったり、仕事もまだまだ忙しいってことで、ご卒業に。
 
 
そして、未来地図の立ち上げから一緒にやってきた、りょう育ママさん。
本来の、凸凹ちゃんの活動に専心させることに。

 

 

寂しいけどね、また随所でお邪魔させていただきます。笑

 

 

 

【関連記事はこちら

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 

個別相談については、こちらをお読みください。

 

 

<陽の公式ライン>
  

 

ひまわり不登校の道案内サイト「未来地図」

 運営スタッフをしています。

 

 

アメンバー申請について →