【開催レポ】繊細さんのお勉強会②

こんにちは。

 

 

午前中、わたちゃん犬の予防接種に行ってきました。

 

 

あやうく、受付で、

「狂牛病の・・・」

って言いそうになった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

すんでのとこで気がついたwww

 

 

 

ということで、ようやっと開催レポです。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

②では、HSSさんについて主にお話いただきます。

今回も講師はYuraraさん

 

 

が、今回はスオペシャルゲストあり!

 

 

 

不登校の経験があって、ご自身も繊細さんの、

星歌(ほのか)ちゃんが参加してくださいましたキラキラキラキラ

 

 

星歌ちゃんのブログはこちら。

 

 

 

中学時代に不登校になり、

お母さんと険悪だった時期もあったとのことで、

ご自身の経験もたくさんお話してくれました。

 

 

 

 

私は過去に、不登校経験のある方と何度かお話させていただきました。

 

 

 

星歌ちゃんで、6人目かな?

 

 

 

みなさん状況などは違うけれど、

共通してお話してることは、同じ。

 

 

 

「お母さんが楽しそうにしてるのが嬉しい」

 

 

 

星歌ちゃんも、同じことを言っていました。

 

 

 

6人とは言え、100%みんな同じことを言います。

 

 

 

そして、お母さんが自分の人生を歩き出したら、

本人たちも、自分の人生をしっかり歩いてると思います。

 

 

 

星歌ちゃんは、自分のやりたいことも明確で、

そのために必要な努力もしっかりして、

本当にキラキラ、生き生きとしてらっしゃいました。

 

 

 

きっと、辛いこともあったと思います。

 

 

 

でもそれを、自分でしっかり乗り越えたからこその今ではないかな、と。

 

 

 

辛そうな子供の様子を見てて、

なんとかしてあげたくなるのは、確かに親心。

 

 

 

でも、それってほんまに「余計なお世話」!!!!

 

 

 

だって、みんなしっかり立ち上がって、歩き出す力があるもん。

 

 

 

 

あと、「お母さんが笑顔で」を聞いて、

子供のために笑顔でいようと、

辛いことを我慢して、笑顔を必死で作る、

それは大きな勘違いだと私は思っています。

 

 

 

同じに見えるかもしれないけれど、全然違う。

 

 

私の語彙力では説明が難しいのですが(笑)、

 

 

境界線を引く。

自己肯定感をあげる。

自己信頼を高める。

 

 

これをやったら、自ずとわかると思います。

 

 

さて、参加者さんからの感想です!!

 

 

昨日は繊細さんのお勉強会、参加させてもらってありがとうございました。

前回に続き同じ顔ぶれだったこともあってリラックスして受講する事が出来ました。

今までHSC、HSPについての本を読んだり、ネット記事を読んだりインプットは結構してきましたが、

今回は講師の方の話を聞きながら、そして自分でも言葉を発してアウトプットしたり、

一緒に参加したの方の話も聞いたり、私だけでは気づけなかった気づきも沢山あり、

こうして勉強会に参加するのっていいなと思いました。


ほのかさんの話もとてもよかったです。

 

 

「母がご機嫌でいることが大事」という、

今までも何度か聞いた言葉を当事者から聞くと「やっぱりそうなんだ!」と思いました。

 

母としては時々迷走しそうになるのであせる

当事者からの話はかなり説得力がありますね。

中身の濃い2時間でした。
また参加したいです。

 

 

 

今回も楽しく学ぶことができました。 


不登校経験のある高校生の方のお話しを 聞く機会を頂き、

とても貴重な時間でした。

 

しっかりと自分軸をもっていて、何事も楽しんでいるんだなぁという事が、

キラキラしたお顔の表情から伝わってきました。 

 


自分とは合わないなと思う人に、透明カプセルをかぶせるイメージで接している 
とお話しされていて、繊細さんにとっては、とてもgoodな方法だと思いました。 

 


私も「透明カプセル」を使ってみようと思います。

 

そして、お母さんが楽しんでいれば、子どもも楽しみたいと感じるようなので、

自分自身が日々楽しく過ごせるように、好きなことをする時間をなるべく作り、

リラックスして過ごしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

ひまわり繊細さんのお勉強会③ 自分を知るワークひまわり

まずは自分を知ることが一番大事。

色々なワークをすることで、自分を知るヒントにしていただきます。

金額:1000円

日時:2月18日(金)13時〜15時

人数:8名残5席

ズームにて

お申し込みはこちらから→⭐︎

お支払い方法:クレジットカード、PayPay、ゆうちょ銀行

晴れfacebookサロン「ゆるゆる陽だまり」晴れ

オンラインで井戸端会議をするイメージです。

日々のつぶやき、聞いてほしいこと、聞きたいことはもちろん、

ご自身の活動の告知もOK!

参加は無料です音譜

みんなで楽しみましょうキラキラキラキラ

詳細はこちら

 

 

晴れ陽のできること晴れ

占いからヒントをもらいたい

 →星読みセッション(大人6,000円、子供3,000円)

趣味が欲しいな

 →点描画曼荼羅講座(8,000〜13,000円)、ハスワーク(3,000円)

モヤモヤや悩みを軽くするお手伝い

 →自分力アップセラピー(60分3,000円)

カラーセラピストになりたい!

 →色ことば紡ぎカード使い養成講座(30,000円)

癒しの点描曼荼羅販売&オーダーアート

 

クローバー公式ラインからのお申し込み・お問い合わせも大歓迎です。

 

<陽の公式ライン>
  

 

<直近の予定など>

ひまわり繊細さんのお勉強会①入門編ひまわり

繊細さんについて、基本の講座です。

金額:1000円

ズームにて

 

 

ひまわり繊細さんのお勉強会② HSSとHSPひまわり

金額:1000円

ズームにて

 

 

ひまわり繊細さんのお勉強会③ 自分を知るワークひまわり

まずは自分を知ることが一番大事。

色々なワークをすることで、自分を知るヒントにしていただきます。

金額:1000円

日時:2月18日(金)13時〜15時

人数:8名残5席

ズームにて

お申し込みはこちらから→⭐︎

お支払い方法:クレジットカード、PayPay、ゆうちょ銀行

 

 

ひまわりハスワークひまわり

時間:1時間半程度

使用ツール:zoomでのオンライン開催

費用:3000円

お支払い方法:クレジットカードまたはPayPay、ゆうちょ銀行振込

募集人数:5名まで

準備するもの:200mL程度のアクリルカップ1個、でんぷんのり、おしぼり

ハスの色:こちらからお選びください

日時未定。ご希望の方はご連絡ください。

 

 

ひまわりオススメ!!日本メンタルヘルス協会の体験講座

 

 

 

ひまわり不登校、聞いてほしい、相談したい、そんな時は・・・

お手伝いしています。全て無料で利用できます。

 

 

アメンバー申請について →