今日は薄曇りかな、富士山はこんな感じ。

気温が上がって絶好のお出かけ日。

でも妻は亡くなってしまったし、家に引きこもり。

まあ新コロで皆そうだし、巣ごもりという便利な言葉も流行ってる。

 

もうそろそろ、ネズミの額ほどの家庭菜園を整理しないと。

前に書いた、雑草(イチゴの群生?)が邪魔をしている。

イチゴの白い花や実も。

一番目に出来たイチゴは虫が食べてしまった。

で、2号と3号(写真で赤いやつね)を妻の祭壇にお供えした。

 

後、昨年は妻の事で忙しくて収穫できなかったピーマンが

赤くなって萎れている。

この種を取って、撒こうかな。

日本はコロナ対応が甘い!と諸外国から言われている。

強制力の無い非常事態宣言も未だ出せていない。

地震警報を出して空振りするとバッシングを政府が受けると聞いたことがある。

それは判るが、今回はパンデミックも医療崩壊もこのままでは確実に来る。

 

タイでは夜間外出禁止令が昨日出、今日から効力がある。

 

何故、日本で強い強制力を持つ法律を作れない?

戦争をする法律を作るのではない。

こういう時こそ、政治家に頑張ってもらいたい。

 

下記はタイの夜間外出禁止令です。

 

 
 
【夜間外出禁止令のポイント】
 
●新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の国内での感染状況を受けて発出した非常
 
事態宣言の具体的な措置の一環として,タイ王国全土を対象として夜間外出禁止令を
 
発出する。
 
●今週金曜日(4月3日)以降,別途指示があるまで,午後10時から翌朝午前4時
 
までの時間帯での外出を禁止する。
 
●以下の者は,本件措置の対象から除外される。但し,夜間の移動の必要性,夜間の
 
用務もしくは渡航を証明する文書を携行し,政府決定第1号における感染予防の諸措
 
置を遵守しなければならない。
 
・医療従事者
 
・農産品,薬品,衛生用品,医療機器,新聞,燃料といった各種消費財,郵便物,輸
 
出入品の運搬に携わる者
 
・感染症法で定められた隔離・管理対象者の移送に携わる者
 
・施設の警備に携わる者
 
・渡航のために空港へ,もしくは空港から移動する者
 
●政府決定,告示,もしくは各種指示において定めるタイ当局の職員は,本件措置の
 
対象から除外される。
 
●本件措置に違反した者は,「仏暦2548年非常事態における統治に関する勅令」
 
の第18条に則し,2年未満の禁錮刑,もしくは4万バーツ未満の罰金,ないしはそ
 
の双方に問われる。
 
●本件措置と同様の禁止,告示,指示等が国内各県において発出されている場合,各
 
県の措置と本件措置のうち,いずれか厳しい内容の措置が適用される。
 
●感染予防のため,隔離が必要で国外への移動が困難な者に関し,バンコク都及び各
 
県の感染症委員会において隔離用の個室を用意せしめる。

朝倉さや27才、静岡では有名人。

静岡のローカルTVで「ひとり観光協会」という

コーナを持ってる。

妻が元気なころ、夕方よく観てたっけ。

 

民謡を歌うインディーズの歌手(昨日までは)。

山形弁で歌う彼女、この「ロビンソン」なんて最高!

https://www.youtube.com/watch?v=jg-Zlle-ZdI

 

この彼女、今日メジャーデビュー!

祭壇の妻に教えてやった。

 

日本レコード大賞「企画賞」をインディース史上初めて

受賞、iTunesランキング1位、Amazonランキング1位

に輝いたことも。

 

ちびまる子のたまちゃんとアラレちゃんを足して2で割ったような

親しみのある顔と凄い歌唱力。

一度、聞いてやってください、生前妻が好きだった朝倉さや。

  ↓ (タッチです)

https://www.youtube.com/watch?v=MPox1pVRD2Y