多重露光☆切影絵風のフォトアート | Izumin Slow Photo

Izumin Slow Photo

【ここにある大好き】のかけらを集めて。

多重露光ってご存じですか?

1枚の写真の中に複数の画像を重ねて撮し込むのですが、
もともと、フィルムで撮影するときに、次のコマにダイヤル送りをしないで、
もう一度、シャッターを押す(フィルムに光を当てて、二枚目を撮し込む)という写し方です。

 

二回露光するときに、全く違う画を撮し込んだりすると、とても、幻想的な画になります。

印画紙に焼き付けるときに二枚の画像を使うという手法も有りますが、

デジタルになってからは、後から、合成する形で、簡単に二重露光風、多重露光風が出来るように

なって、さらに、原理を知らなくても、スマホアプリで、なんとなくそれっぽいものを、

なんとなく作れるようにさえなっています。
だから、いろいろ見かけてはいるかなと思います。

 

個人的には、せめて、カメラの中で出来る二重露光風がしたいなと思うものの、

なかなか狙ったようにはならないですね。

 

最後になるまで分からないというのも、楽しみの1つと思うと、

二重露光の例に限らず、デジタルからフィルムに移る人が多いのも、分かるなあ…って思います。

 

さて、昨秋、山本貴之さんと、まるまるまちこさんと、サポーターさんたちと
自分を遊べ!プロジェクト’20として、撮影をしてきたのですが、
少しサポーターさんたちに、その後のお写真を紹介しています。

 

まちこさん、貴之さんとも相談して、
サポートしてくださった・してくださる方をメインに、途中の過程も含めて、詳しくお見せすることになりますが、

全体のごく一部の作品は、一般にも公開して、こんなことをしていますと、ご紹介します。










こちらのテーマは、春夏秋冬
四季をイメージしました。
現在最終的にパネルにするか、掛け軸のような形にするか検討中です。

 

写真集をまるまるまちこちゃんが製作していて、
いくつかはまちこちゃんの手元に既に届いています。

この四季では、夏で見られるボディペイントを
山本貴之さんが担当。また、素敵なお写真も撮られています。
モデル・企画・構成・動画配信・アルバム・イラストは、
お写真のまるまるまちこちゃん。

 

こんな感じの、合成有り、多重露光風加工有りの
仕上げも、しています。
写真もふくめ、

もっと、自由に、もっと楽しむことをメインにやっています。

というのを、お伝えしたくて、ご紹介&投稿してみました。

 

自粛の期間も、延長されなかなか撮影に行きたーい!よし、行こう!!とはしませんが、
いろいろな表現を楽しんでいます。

そして、楽しんでいる間は、ひっそりとしています。

どうかなって一緒に、「はー♡キレイ」って楽しめたら、
それが、一番だなって思うことが増えています。

 

芸術は、正しさとか、承認されることから離れて、
どれだけ、楽しめるか、その広さと、深さを自分が感じられることに、
結局喜びがあるなって思います。