根気がいるよね【育児奮闘フォト・レポ】 | 昔の日記
育児奮闘フォト撮影に行ってきました。

改めて、思ったのは、育児って本当に「根気よく待つ時間」が多いな
ってこと。

言葉でいうとね…寝かしつけ。
たったの5文字。
その中に、たくさんのエピソードも、想いも詰まっている。
ママも、お子さんもね。

眠くて眠くて仕方ないのに、すとんと眠れないから、
「お背中とんとん」してもらいながら、

いったい何回、ママの腕を足で押したんだろう。
何度、足の裏で ママの体を確かめたんだろう。

ぐいぐい ぐいぐい 何度押しても、
ママは受け止めてくれる。
体中、抱きとめてくれる。

ここにいて、
しっかり抱きしめてくれる ママの手のひらを、
ギュッと抱き寄せてくれる腕を、
体温を、感じて
また、うとうとする。

かくーん、かくーんと しながらも、うまく眠れなくて、
何度、反り返っただろう。

そのたびに優しくしっかり抱えなおして、また、とんとん…とんとん。

やっと寝たな…、やっとおろせたかな?と思っても
油断は禁物。ちょっとした物音で、最初からやり直し。

よし、やっと寝れたね…。時計を見る。
あ、今日はこの間に、これとこれをやっておかなくちゃ…。


身体に負担の少ないささみを、
生肉は怖いから、ちゃんと火が通るようにって、
しかも食べやすいように、パサパサにならないように
ゆっくり、しっかり、火を通す。

起きたらお腹がすくだろうから、お昼の用意もしなくちゃ…
と、思っている間に、え?もう、目がさめちゃったの??

いつもと違う人がいるからかな?
泣いてしまって、抱っこしながら、おうどんを茹でる。

抱いている間は、興味津々ね。
でも、降りてては、もらえなかったね。


だから、おんぶしながらお料理…なんだけど、
おんぶするために、一瞬ママの体から離されるの
やっぱり泣いちゃうんだよね。
うんうん。
すぐだからね、すぐにおんぶできるから…。

一人のときはね、ご飯作るくらい、あっという間だったんだよ。
それが、しっかり寝るのを待って、起きかけたら、トントンで落ち着かせて
また、戻ってきてって繰り返したりもするよね。

あなたを大切にしたいから…、
時間がかかっても、抱っこやおんぶしながらでも頑張れるし、
あれこれ注意を注ぎながら、過ごしているんだよ。

その姿が、ほら、思った通りに綺麗すぎて、わたしもまた、胸がきゅううんとした。
あなたが、いま、ここでしている育児奮闘、間違いなかった 本当に美しかった。

ご紹介したのは、ほんの一部、今、手元には277枚の画像がある。
これから、セレクトしたり、現像したりして、お渡しする。

思っていた通りだったかしら?想像とは全然違ったかしら?
また、来月、またちょっと成長した二人に会いに行きたいと、思う。