ほんとうの自分って?お母さんという仮面をかぶって気づかなかった話し! | みなこしいずみ 自分への思いやりを育む布ナプキン

みなこしいずみ 自分への思いやりを育む布ナプキン

布ナプキンは自分の本質である女性性を大切にし自然のままの自分を肯定できるアイテム!
布ナプキンで子宮温活して、ますますHappyに自由に生きちゃいましょう✩彡


昨日は娘たちと4人でIKEAに買い物行ったり
ランチしたりして楽しい一日を過ごしました





その時に、車の中で会話をしたのは
“自分をどれだけ大切にしたか”
ということだったり
気づいたことだったり
けっこうマニアックに話しこみました 笑





最近は、娘たちとの会話は
そういうことばっかりなんですが







先日、はるちゃんとHappyちゃんの
YouTubeを見たので、その話しを娘たちに
聞いてもらっていました!










壱岐に家を購入するときのことだったり
はるちゃんとHappyちゃんのタイプ別の話しだったり
とても楽しい内容でした








自分の心を生きているお二人の
心の動きに敏感なトークがとてもおもしろく
なるほど!!!とか、やっぱりそれでいいんだ!!!という照らし合わせみたいなものができて、とても楽しかったですぜひぜひご覧になってほしいですおねがい








そして、その見聞きしたことを娘たちに話していて
“自分っていったい何タイプなんだろ?”
っていう話しになったとき
「わたしは2番手プロデュース側だな!」
と、そう思ったからサラっと言ってみた。







すると娘たちは沈黙。



.....






「ママはぜったいに違うよーーー!」
と、二人揃って言い出しました。








「えーーー!わたし、別に表舞台に立ちたい人じゃないんだけどーーー!」






と、いうと
娘「でもママはプロデュースできないやんっ」






わたし「あ、確かにーーー!」







企画とかすごく苦手。笑







だけど、家族のことになると
わたしはプロデュース側だったんですよね。








娘「ママは、お母さんになってから、お母さんという肩書きを一生懸命にやってきたんだよ!
だけど、自分にむいてないこともいっぱいあったから、病気になったりしたんじゃない?」








わたし「なるほどー」








「自分の心を生きる」ということを
何年も通してやってきたけど
まだまだ思い込みの部分はたくさんあって
自分の血肉、細胞に刻み込まれた思い込みは
無意識のうちに、そうであるかのように
振る舞えるものなんですね。









わたしは「自分の心を生きること」で
もっともっと軽やかに自分らしく
楽しく生きていきたい







「自分の意識が自分の世界をつくる」のだったら
自分が自分を大切にし
自分がありのまま生き心地よくいることで
自分のみる世界は優しく
自分の心からの望みが叶うという体現をしてみたい!
と、そう思ったんですよね







自分のままで心を躍らせたり
心安らかにいれたり
なにかを愛おしく思えたり
生きていてそうできるんだってことを
体験していきたいなって思うんです。







だから、そうやってありのままの自分で生きている人の真似をして、今までの罪悪感たっぷりの自分から、自分を大切にできる本来の自分に変換させようとしています










だけど、どんなことがありのままなのか
何をすると(されると)喜びなのか
何をすると(されると)不快なのか
体験しないとわからない。







そして、今回の娘たちとの会話の中で
自分が気づかなかった自分に出会えたように
自分って人を通してわかるように
なっているのかもしれない。






思い込みって単に自分がそう思い込んでいるだけで
本当にそうなの??それでいいの??
損得だけで考えてない??って
他の人を通して気づかせてくれている。
そこに、自分がいい悪いでジャッジするから
嫉妬や妬み罪悪感がめばえるし
「自分はただそうである」
ということを淡々と知るだけで
自分の居心地のいい場所
居心地のいいやり方、在り方
というのがきっとわかるようになっているよね








そうそう、わたしは2番手でも、誰かのプロデュースをしたいわけでもなく、わたしはわたしの感じる世界観を、こうやって文章にしたり、布ナプキンを通してだったり、好きな人や物を通して発信して、いろんなことを感動たい







成人した娘たちからは
「もうママは自由にやってニヤリ」と言われたし 笑
わたしたち家族はそれぞれが好きなことをしながら、また家族で集まってワイワイするというスタンスがとてもいいよね!という話しもできてほんとに良かった「許可を得たい」と思う自分もいるから、自分のやりたいことにそうやって背中をポンと押される言葉をもらえるとホッとするのだ!笑








そして心軽やかに
自分のことをよくわかっている人と
かかわりながら
ワクワクドキドキしながら生きていきたい







わたしの人生、よかったな
と、思えるようにドキドキ








だから、立場でそう考えているのか
自分の心がそう言っているのか
よくよく感じてみる必要がある!








{52C5E796-E186-431A-8421-802AD3F60A6E}




わがやのmimiちゃん
このポーズが居心地よかったんだね 笑