白菜えのきのトロトロ胡麻ラー油 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

白菜えのきのトロトロ胡麻ラー油

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 毎日更新を目指してはいるのですが、このところままならない日が続いており……。のぞきに来てくださった方がいらしたらごめんなさい!
 先週今週と怒濤のように撮影が続いており、その合間を縫って(というか早朝起きて)ある企画の入稿作業などをしており……。ヘロヘロですが楽しく充実した毎日です^^。

 さてさて、そんなハードな中こしらえておいしかったおかずが今日のレシピ。
 白菜のクタクタに煮えたのが大好きで、うどんにしたり、カレーにしたりとアレコレ紹介してきましたが、今日のはちょっとした小鉢料理です。
 ざく切りの白菜とこれまた好物のえのきをにんにくと胡麻、しょうゆ、ラー油で蒸し煮しただけ。ホントになんてことないお料理なのですが、白菜トロトロとろけそう~。撮影で疲れた胃腸にしみわたる味でした。
 このまま食べても、ごはんにのせても。作り方はいたって簡単、胡麻ラー油煮のレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
白菜 中2枚(150g・ざく切り)
えのきだけ 小一袋(100g・石突きを落としてざく切り)
にんにく 1片(薄切り)
ラー油 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
酒 大さじ3
白すり胡麻 大さじ1


材料全部を鍋に入れてザッと混ぜ、蓋をして中火にかけます。


湯気が出たら弱火に落として15分、白菜がトロトロに煮えたら火を止めます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。おこのみでさらにラー油を振ってどうぞ。
 もしかして同じようなの紹介したことあるかもしれませんし、なんてことないいつものお総菜なのですが……。
 おいしすぎてウットリです! こういう味が私の一番好きな味。
 トロトロに煮えた白菜は優しく甘く、とろりとろとろとろけそう~。えのきのとろみと相まって、疲れた胃腸を癒してくれるひと品に仕上がりました。
 ごはんにのせてもうどんとからめても。お子さん向けならラー油ではなくごま油でどうぞ。

最新刊、『フルーツ酵素デトックスレシピ』発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 フルーツ酵素とか、酵素シロップってご存じでしょうか。野菜やフルーツと砂糖を混ぜて発酵させた甘いシロップで、飲むだけで手軽に酵素がとれて、美肌によし、免疫力があがったり、お腹の中からスッキリきれい、デトックスにもいいですし、疲れにくくなったり、血糖値が安定するので食欲が落ち着きダイエットにもいい。
 モデルさんや女優さん、美容に関心の高い人たちの間で大評判のスグレモノで、お取り寄せで飲んでる人も多いよう。ですが、実はとっても簡単に手作りもできるのです!
 というわけで、最新刊フルーツ酵素デトックスレシピでは、フルーツ1種類と砂糖のみでお手軽に作るレシピを紹介しました。
 甘酸っぱくて元気が出るレモン酵素やグレープフルーツ酵素、りんごの香りがほのかに香るリンゴ酵素、葡萄色のきれいな葡萄酵素、いちごシロップみたいないちご酵素など。
 シロップの作り方だけではなく、フルーツ酵素をつかったドリンクやお料理、スィーツなどもたくさん紹介しています。
 今回発見したのは、フルーツ酵素をみりんや蜂蜜がわりに料理に使うと、ほかの甘味料よりサッパリしていながら、素材のうまみを引き出したり、辛味を和らげるなどの効果があること。
 酢飯の甘みづけや冷やし中華のたれ、春巻きのたれなどにもぴったりですし、浅漬け、サラダ、煮物の甘みづけにもぴったりなんです。
 酵素は熱を加えると効果を失うそうだから、加熱せずに後から加える使い方でご紹介しています。
 アマゾン在庫ありになりましたので、よかったらチェックなさってくださいね。

デトックスフルーツ事典、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 デトックス・フルーツ事典、発売中です。大好評でなんと! 累計18万部に迫る勢いのデトックスシリーズの最新刊です!
 フルーツというとビタミン、ミネラルたっぷりで肌には良さそうだけど、甘みたっぷりだから太りそう……。
 いやいや、フルーツにはお腹の中をキレイにしてくれる食物繊維やよぶんな水分を追い出すカリウム、腸内の善玉菌の餌になるオリゴ糖など、デトックスにいい栄養がたっぷり含まれています。
 さらに代謝を高めるビタミンB群がヤセ体質を作ったり、カロテンやビタミンC、ビタミンEなどの力でアンチエイジングにもいいと、女性にとってはいいことづくめ。
 今回の本では、それぞれのフルーツの栄養や効能などの知っておきたい知識から、シミ、シワ、たるみ、クマ、くすみなどの肌悩み、便秘やむくみなどの体の悩みなどに応えるフルーツのレシピをたっぷり紹介しています。
 さらに! フルーツでスリムな体を作るための、フルーツダイエットの章も!
 フルーツの料理というとジャムやスィーツなど砂糖をたっぷり使ったレシピを思い浮かべるかもしれませんが、今回はフルーツソースのパスタやカレー、和えものなど、お料理に使うレシピもたくさん紹介しました(もちろん甘さ控えめ、カロリー控えめのスィーツレシピも盛りだくさんです^^)。ぜひお手にとってご覧くださいね。

豆料理の本、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

『体の中からきれいになる豆料理』、発売になりました。
 豆料理って大好きなんです。ほくほく甘くておいしくて、栄養的にもタンパク質やビタミン、ミネラルをバランスよく含み、お肌にもいい、体にもいい、お腹の調子も整います。
 ベジタリアンの私にとっては大切なタンパク源でもあります。タンパク質は肌を作る材料になるから美を作るにはマストの栄養素ですが、野菜中心の食事だと不足が心配。でも豆をしっかり食べていれば安心です。
 高タンパクですが低脂肪だから、ダイエットにも◎。肉や魚が好きな方にとっても、豆を食生活に取り入れるのは絶対にいいことと思うのです。
 ただ、コトコト煮るのがたいへん……。だからといって豆料理が敬遠されてしまうのは残念です。

 だからこの本では、ドライパックや水煮豆の良さを生かし、簡単に作れるレシピばかりを紹介しました。豆ごはんやビーンズサラダなどのおなじみの豆料理だけでなく、刻んでひき肉がわりにつかった餃子やドライカレー、ミートソースなどのレシピも。つぶしてポタージュやソースなどにできるのも柔らかな水煮だからこそ。
 また、豆は世界中で愛されているから、ファラフェルやフムス、チリコンカン、インド風のダルスープ、スペイン風の煮込み料理など、いろんなレシピがありますが、この本では私流にどれも簡単に! 3ステップで作れるよう工夫して紹介しました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

大人気のデトックス・ベジシリーズのアプリ、なんとカテゴリ別の1位達成です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大人気のデトックス・ベジシリーズが、iphon、ipad向けのアプリになりました。Appstoreで無料でダウンロードできます。デトックス・ベジスープやデトックス・ベジ定食、デトックス・ベジヌードルのレシピやデトックス・ベジ事典の野菜の栄養などの事典部分など、盛りだくさんの内容です。ぜひぜひダウンロードして活用なさってくださいね。

スマートベジに新商品が加わりました!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。
 この秋からバルサミコの風味がなんともよいきのこのソース、そして甘じょっぱくてピリ辛刺激的なしょうがのソースが加わりました。どちらもビックリするほどおいしいからぜひお試しくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba納豆、ほうれん草の胡麻和え、れんこんと豆腐のお味噌汁。
 この朝ごはんをひと目見るなり、あーあと言われました。なぜかと思ったら、「納豆もほうれん草も冷たいでしょ。寒いジャンっ!」とのこと。そう言われれば冷たいおかずがふたつ。寒い季節には気をつけなくてはなりませんね。明日は娘の好きなちくわぶか餅袋でも煮ようかしらん……。
 ただ、今撮影中なので買い物に行けるか微妙なところなのですが~……。


 コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。ゆっくり伺わせてくださいね。

 今日の渋谷は薄曇り。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月