藤井まり先生の精進料理教室 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

藤井まり先生の精進料理教室

$vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba今日は更新が遅くなってしまってすみませんでした。
 実は今日は尊敬する、憧れの、大ファンで大好きな! 藤井まり先生の精進料理教室に行ってきたんです。
 今日は二度目。前回は緊張しすぎてもいたし、写真撮らせてくださいというのもドキドキはばかられ……。
 でももう二度目ですから^^。肝も据わってきましたので、図々しくもツーショットの写真までお願いして撮らせていただきました!

$vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私も一緒に写っていますので小さめに……。これがまり先生です。ご主人の藤井宗哲先生の本と出会ったのがいつのことだったか……。ベジタリアンライフを始めてすぐの頃、穴があくほど熟読し、すてきな奥様がおられることも知りました。
 宗哲先生はお亡くなりになったのですが、その後もまり先生はたくさんの本を出版され、教室で直接指導もされ、海外にも精進料理を伝えておられ……。
 教室に伺いたいとずっと思っていたのですが、なかなか叶わぬまま……。勇気を出して前回参加させていただいたら、まあなんとチャーミングでお優しく、それでいて超! パワフル。
 今回もヨーロッパからお戻りになられたばかりで、あちらでの活動のようすを教えていただき、刺激を受けました。
 私もまり先生のようになりたいんです!

$vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaこれが本日のお料理。何品も何品も、さぞかしたいへんかと思いきや、先生の手にかかると魔法のようにあっという間にたくさんのお料理が出来上がっていきます。
 みんなで楽しく作りながら、「へーっ! 銀杏の薄皮ってこうやれば簡単にむけるんだ」とか、「叩き牛蒡ってこんなに優しく叩くのね!」など、発見がたくさん。
 作ったあとはみなさんでいただくのですが、本当においしいんです。柿の天ぷらなんて初めて! とても勉強になります。

$vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaこちらはデザートの柿の寒天よせ。上にかかっているソースが絶品です! カスタードのようなチーズ風のような……? もちろん植物性100%なのですが、とろけるおいしさでした。
 あっ、そばに置いてあるのは発売になったばかりのまり先生の最新刊です。
 レシピもたくさん、写真はきれい。そしてまり先生のレシピは決して難しすぎないので、日常のお料理にも取り入れられるのがすてきなんです。ぜひチェックなさってくださいね。
 先生! また来月もよろしくお願いします。どこまでもついていきます~。ってついてこられてもきっとご迷惑でしょうが……^^。

デトックスフルーツ事典が発売になりました!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 デトックス・フルーツ事典が発売になりました。大好評でなんと! 累計18万部に迫る勢いのデトックスシリーズの最新刊です!
 フルーツというとビタミン、ミネラルたっぷりで肌には良さそうだけど、甘みたっぷりだから太りそう……。
 いやいや、フルーツにはお腹の中をキレイにしてくれる食物繊維やよぶんな水分を追い出すカリウム、腸内の善玉菌の餌になるオリゴ糖など、デトックスにいい栄養がたっぷり含まれています。
 さらに代謝を高めるビタミンB群がヤセ体質を作ったり、カロテンやビタミンC、ビタミンEなどの力でアンチエイジングにもいいと、女性にとってはいいことづくめ。
 今回の本では、それぞれのフルーツの栄養や効能などの知っておきたい知識から、シミ、シワ、たるみ、クマ、くすみなどの肌悩み、便秘やむくみなどの体の悩みなどに応えるフルーツのレシピをたっぷり紹介しています。
 さらに! フルーツでスリムな体を作るための、フルーツダイエットの章も!
 フルーツの料理というとジャムやスィーツなど砂糖をたっぷり使ったレシピを思い浮かべるかもしれませんが、今回はフルーツソースのパスタやカレー、和えものなど、お料理に使うレシピもたくさん紹介しました(もちろん甘さ控えめ、カロリー控えめのスィーツレシピも盛りだくさんです^^)。ぜひお手にとってご覧くださいね。

豆料理の本、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

『体の中からきれいになる豆料理』、発売になりました。
 豆料理って大好きなんです。ほくほく甘くておいしくて、栄養的にもタンパク質やビタミン、ミネラルをバランスよく含み、お肌にもいい、体にもいい、お腹の調子も整います。
 ベジタリアンの私にとっては大切なタンパク源でもあります。タンパク質は肌を作る材料になるから美を作るにはマストの栄養素ですが、野菜中心の食事だと不足が心配。でも豆をしっかり食べていれば安心です。
 高タンパクですが低脂肪だから、ダイエットにも◎。肉や魚が好きな方にとっても、豆を食生活に取り入れるのは絶対にいいことと思うのです。
 ただ、コトコト煮るのがたいへん……。だからといって豆料理が敬遠されてしまうのは残念です。

 だからこの本では、ドライパックや水煮豆の良さを生かし、簡単に作れるレシピばかりを紹介しました。豆ごはんやビーンズサラダなどのおなじみの豆料理だけでなく、刻んでひき肉がわりにつかった餃子やドライカレー、ミートソースなどのレシピも。つぶしてポタージュやソースなどにできるのも柔らかな水煮だからこそ。
 また、豆は世界中で愛されているから、ファラフェルやフムス、チリコンカン、インド風のダルスープ、スペイン風の煮込み料理など、いろんなレシピがありますが、この本では私流にどれも簡単に! 3ステップで作れるよう工夫して紹介しました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

大人気のデトックス・ベジシリーズのアプリ、なんとカテゴリ別の1位達成です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大人気のデトックス・ベジシリーズが、iphon、ipad向けのアプリになりました。Appstoreで無料でダウンロードできます。デトックス・ベジスープやデトックス・ベジ定食、デトックス・ベジヌードルのレシピやデトックス・ベジ事典の野菜の栄養などの事典部分など、盛りだくさんの内容です。ぜひぜひダウンロードして活用なさってくださいね。

スマートベジに新商品が加わりました!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。
 この秋からバルサミコの風味がなんともよいきのこのソース、そして甘じょっぱくてピリ辛刺激的なしょうがのソースが加わりました。どちらもビックリするほどおいしいからぜひお試しくださいね。

うちのあさごはん。
 今朝は画像はありません。とりわすれたわけじゃないんですが、間違えて消しちゃいました……。塩鮭、水菜の胡麻和え、豆腐とわかめのお味噌汁でした。
 夫は結局お味噌汁は豆腐とわかめのが一番好きみたい。大根が入っているくらいで、ごちゃごちゃした味がする、といやがるんです。あ、豆腐となめこの味噌汁も好きだな……。最近出してないので作ってあげなくては^^。


 コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。週明けからまた撮影が続き……。ゆっくり伺いますのでお許しくださいね。

 今日の鎌倉はとってもいいお天気でした。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月