伝説レシピ!?☆茄子バーグの赤ワイン煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

伝説レシピ!?☆茄子バーグの赤ワイン煮

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 最近このブログを知ったという方には、伝説レシピって何のこと、いつのこと、なんの話!? ってなもんでしょうが……。
 私の中では永遠のヒット、永遠の伝説レシピの茄子バーグをわけあってこしらえました。
 そのまま食べてもおいしい茄子バーグですが、冷蔵庫に残っている赤ワインがあったのでそれを使ったソースで煮込んでみたら……。これまたおいしい。赤ワインのうまみでふつうのお肉の煮込みバーグに負けない味にしあがりました。
 たねは同じハンバーグだから、また紹介するのはどうかとも思いつつ……。感激したのでご紹介させてくださいね。
 作り方はもちろん簡単、煮込みバーグのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
茄子 1本(100g・粗いみじん切り)
塩 ひとつまみ
オートミール 1/3カップ
油 適量
玉ねぎ 1/4個(50g・みじん切り)
トマト 小1個(100g・ざく切り)
a 赤ワイン 100
a 水 50cc
a ウスターソース 大さじ1
a 醤油 小さじ1

1
茄子バーグをつくります。ボウルに茄子を入れて塩を入れ、手でギュギュッと揉み込みます。少し水分が出てくるので、そこにオートミールを投入。オートミールで水分をまとめ、フライパンに油を熱して両面こんがり焼きつけます。


赤ワインソースを作ります。油を熱して玉ねぎを炒め、玉ねぎが透明になったらトマトを炒めあわせ、aを入れます。


中火で加熱し、沸騰したら弱火で4~5分。トマトが煮くずれ水分が煮詰まってきたら1のバーグを入れてさらに1分煮込んで火を止めます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。ナイフを入れるとこんな風。肉は入っていませんがジューシーです! ボリュームあります、うまみもあります!
 茄子バーグってやっぱり肉っぽいよなあと思いつついただいたのですが、ソースで煮込むとさらに本物っぽくて驚きました。
 こんどはデミグラス風もやってみようと心に決めた、週末ランチのひとときでした。


シリコンランチボックスつき、お弁当の本、発売になりました!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 最新刊が発売になりました。
今度の本は付録つき! シリコンランチボックスがついたお弁当本の発売です。
 朝はザクザク野菜を切ってランチボックスに入れるだけ。ランチタイムにオフィスや出先でレンジでチン! これだけで魔法のように簡単に、熱々のお弁当が食べられるのです。
 うまみたっぷりのトマトカレーやクリームスパゲッティ、ラタトィユ、豆腐ハンバーグ、炒飯弁当、焼きそば弁当、餃子弁当、ホットサラダやスープのお弁当も。
 もちろんすべてvege100%、どのお弁当も450kcal以内でダイエットにも最適です。
 ランチボックスは、食べ終わった後はパタンと折りたためて持ち運びもラクラク。この春からのお弁当ライフにぜひどうぞ。
 予約始まってます。詳細はこちらでどうぞ。

デトックスシリーズ、最新刊発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大好評のデトックス・ベジスープデトックス・ベジ定食に続く、デトックスシリーズ最新刊、デトックスベジ事典が発売になりました。
 デトックスに役立つ野菜たちの情報を盛り込んだベジ事典の章(カンタンレシピつき!)のほか、肌あれ、シミ、シワ、便秘、むくみなど、女性の悩みを項目別にわけ、それぞれの悩みに効くデトックスレシピを紹介しました。
 ダイエット中でも安心の低カロリーレシピばかり。もちろん全品カロリー表記つきです。ぜひお手にとってごらんくださいね。

Amazon.co.jp野菜ひとつで旬ベジごはん/庄司 いずみ

¥1,100
Amazon.co.jp


今日からはじめる干し野菜 2ステップでできるベジごはん/庄司いずみ

¥1,155
Amazon.co.jp

ラジオ番組、ベジガール主宰の料理教室、応募終了です。
 FM TOKYOのベジガール主宰の初めての料理教室、たくさんのご応募ありがとうございました。かなりの倍率になっていると聞きました。ありがとうございます! みなさんにお目にかかるのを楽しみにしています。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba炒り卵、いつもの大根、ごぼうと豆腐のお味噌汁。
 朝おきたらさきいかの袋がゴミ箱に捨ててありました。娘に「食べた?」と聞くと「ウン。アゴを鍛えようと思って」だそうです^^。確かに。ガムよりは体にずっと良さそうです^^。


今日もありがとうございます。
 コメントのお返事、かなり遅れています。お許しくださいね。さとみさん、あつこさん、minaさん、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。

>リラさん。
お久しぶりです。コメント嬉しいです。お熱大丈夫ですか。ご無理なさらないでくださいね。

>minaさん。
ピラフ嬉しいです^^。ありがとうございます!

 今日の渋谷は雨模様。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。





500kcalデトックス・べジ定食―モデルが通う料理教室の/庄司 いずみ

¥1,200
Amazon.co.jp

女子のための冷えとりレシピ 野菜でつくる冷えないからだ (マーブルブックス)/庄司 いずみ

¥1,365