闘う二人に☆茄子バーグ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

闘う二人に☆茄子バーグ

vege dining 野菜のごはん


じっくり焼いた茄子がトロットロ♪ とってもおいしいハンバーグが出来ました。もちろん肉は使って ませんが、むっちりジューシー、おいしいです。なぜ「闘う二人に☆」なのかは後で説明するとして… …。ボリュームだって満点の、絶品バーグのレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
茄子(みじん切りの状態で) 1カップ
塩 ひとつまみ
オートミール  1/4~1/3カップ


みじん切りにした茄子に塩少々を振り、混ぜて馴染ませます。


1~2分すると水分が出てくるから、オートミールを混ぜて水分を吸わせます。


2をハンバーグ型にまとめ、オイルをしいたフライパンで焼きます。片面に焦げ目がついたら裏返し、 蓋をして弱火でじっくりじっくり蒸し煮にし、中までしっかり火が通ったら強火にし、カリッと焦げ目 をつけたら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ハンバーグにはやっぱりケチャップですね。たっぷりつけていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 割ってみます。アラま、なんだかホントにお肉のハンバーグみたい♪ 食べてもむっちりジューシー で、これはイケます、おいしいです♪

 すみません……。私のブログ長いですから……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしてくださいね。 でも、よかったらお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると感激です! 応援 よろしくお願いします♪お時間のある方はゆっくりなさってくださいね。

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ




 続きです♪
 今日のレシピはク リスチャン主婦の菜食キッチン
グレイスゆきこさん喧喧諤諤アントニオ檜さんのお二方に贈らせていただきま す!茄子をもらいすぎちゃって格闘中の檜さん、そろそろ闘いも終わる頃でしょうか?  そんな話をしていたら、グレイスゆきこさんのお宅でも茄子が豊作でたいへんとの情報が……。野菜 室が茄子でいっぱい、それは緊急事態です! ずいぶん涼しくなってきたのに大量の茄子と闘うお二人 を放っておけず、またまた茄子レシピをアップさせていただきました。
 先日haruzooさんが、おいしそうな茄子バーグ を作ってらして、haruzooさんは黒豆と合わせてらしたのですが、私はオートミールを肉代わりに♪  たぶん、お二人ともオートミールはお手元にあるはず。
 勝手にプレゼントさせていただいたので、ご迷惑だったらごめんなさい! 特に檜さん、もし茄子終 わっちゃってたら無理に作らないでください。たぶんもう、茄子の顔は見たくないはず……。わざわざ 買ってきたりはしないでくださいねー!
 というわけで、今日はリクエストレシピ、お休みさせていただきました。お待たせしてる方もいらっ しゃるのにすみません! また頑張ってアップしていきますので……。レシピリクエストは引き続き受 付中。募集要項(?)は コチラ です。

9月25日クリスチャン 主婦の菜食キッチン のグレイスゆきこさんが早速作ってくださいました。ラブリーなケチャップ添えで♪ 気に入っていた だけて嬉しいです。本当にありがとうございます!

9月25日喧喧 諤諤 のアントニオ檜さんが早速作ってくださいました。そんな喜んでいただくと……。本当に感激です。檜 さん、本当にいつもありがとうございます!

9月25日Studio n. ののぴさんが作ってくださいました。茄子好きののぴさんに気に入っていただけてとっても嬉しいです 。本当に本当にいつもありがとうございます!

9月25日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。こんがり焼けててとってもおいしそう! いつも本当にあり がとうございます!

9月26日まくろび *ごはん のますみさんが作ってくださいました。いつも美しく作っていただいて本当に感激しています。ありが とうございます!

9月26日猫と石 鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。感激していただいて……、私の方が大感激です。本当にいつ もありがとうございます!

9月26日なちゅらるん♪べじれしぴ のあいやこさんが作ってくださいました。お豆腐と大豆粉入りで栄養も満点♪ 本当にありがとうござ います!

9月29日Happy Healthy Life のakkoさんが作ってくださいました。気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

9月29日内山家の 日記 のshikiさんが作ってくださいました。お豆腐入りでふんわりと♪ それは絶対おいしいですね。あり がとうございます!

10月1日なまけもの日記 in NY の SuzyQさんが作ってくださいました。ベジタリアンのお友達にも、そうじゃない方にも喜んでもらえ たとか。とっても嬉しいです♪ ありがとうございます。

10月1日wooやんのじたばた奮闘記 のwooやんさんが作ってくださいました。ご主人やお子さんも完食してくださったとか。とっても嬉し いです、ありがとうございます!

10月1日ベーグル&パン日和 のhappyさんが作ってくださいました。ケチャップ味とポン酢味で♪ ポン酢も合いそう、ありがとう ございます!

10月3日Happy Life Happy Food のchocolateさんが作ってくださいました。コロコロかわいくてとってもおいしそう♪ 
 本当にありがとうございます。

10月4日おいし くたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。アボガドも添えてリッチに♪ とってもおいしそうです、あ りがとうございます。

10月9日おいしー!ヘルシー!ダイエッター! のかなべさんが作ってくださいました。気に入ってくださって3回も♪ 本当に嬉しいです、ありがと うございます!

 オートミールって挽肉のような食感が出て、好きな素材のひとつです。つなぎにも使えて便利ですよ ♪

vege dining 野菜のごはん

 失敗しないがんもどき は、オートミールをつなぎに使うことで、とっても手軽にがんもが出来ちゃって、大好きなレシピのひ とつです。あっ、リンクはってて気がつきました! これも10人もの方に作っていただいてます! 10 人目の junju5-8さん 、ありがとうございます!

嬉しいな♪
vege dining 野菜のごはん

 驚くほど人気の南瓜コ ロッケ 、アレンジしていただいた方も含め、20人もの方に作っていただきました。本当に嬉しいです! 20人 目のhappyさん 、ありがとうございました。

お知らせ。リンクさせていただいて いる月の妖精 のLotus_Wingさんが10月6日、青山でアロマの体験教室を開かれるそうです。アロマグッズの製作など も体験できて、とっても楽しそう♪ 申し込みは10月1日までなので興味のある方はLotus_Wingさんのブログ をご覧になってくださいね。

感謝です!みなさま、毎日温かなコ メント、ありがとうございます。お返事が雑になってないか心配ですが、ボーッとするくらい嬉しく思 っています。のぴさんアントニオ檜さん youscreamさんniko2akiさん のりこさんmeiさんhappyさん 、しおんさん、海苔さん、 *feiyu* さん、美里さん、作っていただいて本当に嬉しいです。ありがと うございます!

 昨日は寒いくらいでしたが、今日は秋晴れ、昨日よりはちょっと温かかな……。連休も終わり、お忙 しい方も多いと思います。気候も不安定だし、体調には気をつけてくださいね。
 それから……。しつこくてごめんなさい! ランキングに参加しています。優しいまんじゅさん がバナーをプレゼントしてくれたので、izumimirunを小突いていただけると嬉しいです。お手数かけて すみません!

vege dining 野菜のごはん人気blogランキングへ