秋野菜と乾物のオイル蒸し | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

秋野菜と乾物のオイル蒸し

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 今日は、今からが旬の根菜、れんこんとにんじん、そしてかぶをひじきや切り干し大根と一緒に蒸し煮にした簡単なひと皿です。
 この素材の組み合わせでみりんと醤油で味をつけるなら、ごはんにぴったりの煮ものになりますが、オリーブオイルと塩で味をつけ、ドライバジルで風味をつけたらバゲットや赤ワインにも合うおしゃれな味になりますよ。
 もどさずできる乾物料理で紹介した通り、乾物は洗うだけ。もどさずそのまま鍋に入れるから調理もラクラクです。
 作り方はいたって簡単、ワインのおとものレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
にんじん 1/3本(50g)
かぶ(葉も一緒に) 小1個(100g)
れんこん 1/3節(50g)
芽ひじき、切り干し大根 各大さじ1
a 白ワイン(なければ酒でも可) 大さじ2
a オリーブオイル 小さじ1
b 塩、白胡椒 各小さじ1/4
b ドライバジル 小さじ1/2


にんじん、かぶ、れんこんは一口大の乱切りに、かぶの葉はざく切り。
芽ひじきは洗って水を切ります(もどさなくても大丈夫)。


1の材料を鍋に入れ、aの材料をまわしかけてザッと混ぜ、蓋をして中火にかけます。


湯気が出たら弱火で3分蒸し煮にします。野菜が柔らかくなり、ひじきがふっくら戻ったらOK。
bの材料で味をつけて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba



 出来ました。あればパセリをふってもきれいです。

少しふった白ワインと野菜から出る水分で乾物は自然にふっくら戻ります。水を加えず蒸し煮した野菜は甘みがギューッと詰まっている上、乾物のうまみを吸ってますますおいしい。
「もどさずできる乾物料理」でひじきと野菜を使って”ひじきのイタリア煮“という料理を紹介しましたが、切り干しを入れるとますますおいしい。戻さず使うことで歯ごたえもうまみも残るから、野菜だけの料理でも満足感も十分です。
 今日の料理はビタクラフトというお鍋をつかってこしらえました。
 ビタクラフト、ご存じですか? その昔尊敬し(もちろん今もですが……)、熟読していた丸元淑生先生の本で知ったお鍋なのですが、全面多層構造になっていて野菜を茹でるのも無水でOK。だから栄養を逃さずうまみも甘みもしっかり残ると聞いて、ずっと憧れていたのです。
 今日はそのビタクラフトを使っての、念願の無水料理にチャレンジ。水分はほんの少しの白ワインのみなのに野菜も乾物もふっくらおいしく、また、熱のまわりがいいせいか、調理時間も短くてすむのでビックリでした。
 ビタクラフト以外のお鍋でも作れますが、その場合は白ワインかオイルを少し多めにするか水少々を足して、加熱時間も様子をみながら少し長めにするといいと思います。




 今とても忙しく、リクエストにお応えできず、本当にごめんなさい。少し落ち着くのが11月頃と、かなり先にはなってしまうのですが……。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

明日、名古屋でのイベントに出演します。
 いよいよ明日、ドキドキです~^^。
 今週土曜日、東邦ガスさんのイベントに出演します。2ステージあり、1回目は11時半~、2回目は16時~。ベジおでん、それから魚焼きグリルを使って焼き上げる豆腐と野菜のキッシュをステージでご紹介します。お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。イベント中に目配せしてくださったら(^^)終了後ご挨拶に伺います!
 詳細はこちらでどうぞ。

私のレシピをカフェで召し上がっていただけます。
 表参道にある大好きなカフェ、ガーデンカフェの期間限定スペシャルメニューにご協力させていただきました。シンシアガーデンさんの5周年記念の特別企画! 私がプロデュースしたベジプレートを召し上がっていただけます。
 ガーデンカフェさん、居心地のいい空間で私もしばしばお邪魔しているお気に入りのカフェなんです。この機会にぜひぜひ足をお運びくださいね。

ただいま5刷り。ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。たくさんの方の手にとっていただいているようで感激です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。

お知らせ。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトがオープンしました。ぜひぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba厚揚げのカリッと焼いたの、にんじんとれんこんの煮もの、プチトマト。

 昨日は祭日でしたが、私は撮影でした。娘は部活でいなかったし、夫も仕事で出かけていたので、まったく祭日という気がしませんでした。
 唯一祭日らしかったのは、夫が「ビール飲もうか」と言い出したのが、ふだんより30分くらい早かったことでしょうか。さすがに寒くなってきてベランダで飲めないのが残念……。でも、たとえ部屋の中でのビールでも、夫としゃべりながらビールを飲む時間が大好きな私です。

コメントのお返事が追いついてなくてごめんなさい。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。コメントのお返事、再開はしたのですがあまりに長い間お返事できてなかったのでまったく追いついていません。もう少しお待ちくださいね。
 コナクルママさん、chiakiさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。こちらのお礼も遅れていてごめんなさい。

 ブログをお持ちでない方へのお返事はこちらでさせてくださいね。

>のぴさん。
うちの娘も相変わらずですが、お嬢さんもそうなんですね^^。健康でなにより、です。アハハ♪ 食費心配ですね。進学決まったらお祝いしたいですね^^

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。