とろける茄子とトマトのパスタ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

とろける茄子とトマトのパスタ

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 茄子とトマトのスパゲッティはうちの娘の大好物。ふだんは薄切り茄子とざく切りトマトを鍋に入れてオリーブオイルをひとたらし、塩は適当、ひとつまみくらいを入れてクツクツ煮込んで作るのですが……。今日のはそれとはまったく違い、茄子とトマトを丸ごと煮込んで作ります。
 じっくりじっくり蒸し煮をすると、トマトから水分がジュワーッと出てくるからその水分で茄子を煮込むイメージです。味付けはお好みでいいのですが、夏らしくスパイシーにターメリックとカルダモンで爽やかな味にしあげました。
 包丁をつかうのはへたを落とすときだけ。お鍋まかせでラクラクできる、とろけるパスタのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
トマト 大1個(230g)
茄子 1本(100g)
オリーブオイル 小さじ1
塩 小さじ1/4弱
醤油 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/2弱
カルダモンパウダー 小さじ1/4
スパゲッティ 70g


トマトと茄子はへたを取り、トマトは包丁で十文字に切れ目を入れておきます(こうしておくと水分が出やすいです)。


鍋に1のトマトと茄子を入れてオリーブオイルと塩をふり、蓋をして中火にかけます。湯気が出てきたら弱火に落とし、15分くらい蒸し煮にします。


トマトをお玉の背でつぶし、醤油とターメリック、カルダモンパウダーを入れてさらに3分煮込みます。トマトの水分で茄子を煮込むイメージです。


お玉か菜箸で茄子を崩し、茹で上げたスパゲッティと和えて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba


 出来ました。
 茄子がトロトロとろけそう~。卒倒しそうにおいしいです!
 ターメリックには抗酸化作用があるそうですし、カルダモンパウダーは脂肪を取る生薬(!)だそうなので、その薬効を期待して今回はスパイスを使いましたが、なければカレー粉小さじ1で代用してもかまいません。
 私は平気なのですが、ターメリックはクセのある香りがあるので、苦手な方はあらかじめサッとから煎りして使うと香りが和らいで食べやすくなりますよ。




 続きです。
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはハンニバル強子のブログの強子さんに贈らせてください! 強子さーん! お誕生日おめでとうございます!強子さんにはいつも私のレシピを試していただいたり、優しいコメントいただいてとても感謝しています。強子さんのレシピも楽しみにしているんです。本当にいつもありがとうございます。
 その強子さんのお誕生日だったと知り、何かレシピをお贈りしたいと……。今なら茄子かなと、勝手に贈らせていただきましたが……。無理に作ったりなさらないでくださいね。おめでとうを言いたかっただけなので笑って受け流していただければ十分です。素敵な年になりますように!
 ところでこのレシピ、わかる方にはわかるかも。実はこれ茄子トマカレーのアレンジです。先日教室でこのレシピをお教えするために試作した時にスパゲッティにからめていただいたのですが……。
 茄子トマカレーとほとんど同じものだからブログで紹介するつもりはなく、私の中ではお蔵入りの封印レシピだったのですが、強子さんにお贈りしたくて載せさせていただきました。似たレシピのご紹介になってごめんなさい。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。


新刊本、なんともう増刷になりました!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、発売から1週間もたたないうちに増刷になりました。手にとってくださったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。

お知らせ。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトがオープンしました。ぜひぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 私のまわりには野菜好きの“野菜女子”がたくさん。完全にベジタリアンとまではいかなくても、一日一食、あるいは週に何回か“野菜だけ”で過ごす日があるという方が案外多いのです。そして“ときどきベジ”を実践している女性たちは、肌はきれい、体はスリム、そして健康そのものです。
 ふだんは肉や魚、時にはジャンクなものを食べていても、“ときどきベジ”のときにバランスをとり、体にたまったよぶんなものをデトックスしているのかも!?
 そこでこの本ではモデルさんやミュージシャンなど活躍中の美しい女性達や、お医者さまにもインタビューし、“ときどきベジタリアン”を実践することのメリットを探りました。
 その結果、「スリムになる」、「肌がきれいになる」、「便秘が治る」、「アンチエイジングになる」などなど、聞けば聞くほどいいことだらけ! だから私は“週に1度だけでもミートフリーで“と提案します。もちろん「今日はベジの日にしよう」と思った時にすぐに役立つ野菜レシピ満載です。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。

 『デトックス・ベジスープ』、大好評でただいま6刷りです。乾物本も先日3刷りになりました。本当にありがとうございます!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaもやしとわかめの炒めたの、冷やしトマト、枝豆豆腐。写し忘れたけれど、ごはんは昨日夫が買ってきた海苔茶漬けでお茶漬けになりました。
 いつもの永谷○のお茶漬けとは違って、ちょっと高級茶漬け風。「おおっ!」と声があがったからどうしたかと思ったら、「海苔が高級っぽいよ!」とのこと。「どう高級っぽいの」と聞いたら、「細長く切ってあるんじゃなくて、四角く切ってあるだけで……。まっ、どってことない違いなんだけどね~」とのことでした。あとで見てみたら確かに四角く、高級な雰囲気でした^^。

今日もありがとうございます。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ハンニバル強子さんRIKAさん、ぷーさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 ブログをお持ちでない方へのお返事はこちらでさせてくださいね。

>リラさん。
 いつもありがとうございます。よかったらお試しくださいね。

 今日の渋谷は今のところは曇り空。これから荒れてくるのでしょうか。お気をつけてお過ごしくださいね。どうかすべての人に一日も早く当たり前の毎日が戻りますように。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する