おかひじきの柚子胡椒ごま和え | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

おかひじきの柚子胡椒ごま和え

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 シャキシャキした歯ごたえのおかひじきは大好きです。今日はそのおかひじきを使った小さなおかずの紹介です。
 朝ごはん画像にうつっていたおかひじきのごま和えのレシピを知りたいと言っていただいたので、ご紹介させていただくわけですが……。
 なんてことないお料理ですが、少々のにんにくと柚子胡椒、オリーブオイルを入れるのがミソ。いつものごま和えと違ったお洒落な味になりますよ。
 作り方はホントに簡単、小さなおかずのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
おかひじき 50g
おろしにんにく 小さじ1/4
白すり胡麻 大さじ1
柚子胡椒 小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2


おかひじきはサッと茹でて水気を切り、食べやすく切ります。


ボウルに1のおかひじきと残りの材料全部を入れてよく混ぜ合わせて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 出来ましたというほどのこともなく、ササッと3分クッキング、あっという間にできるひと品です。これだけのプロセスですが、柚子胡椒とオリーブオイル、にんにくの組み合わせは最強ですねー! おかひじきではなく、ほうれん草でも小松菜でも、茹でたオクラでもなんでもいいのですが、いつものごま和えがグンとレベルアップします。
 朝食に出す場合はにんにくは入れませんが、入れたほうが断然おいしい。柚子胡椒との相性がいいのです。後の予定がないときはぜひお使いくださいね。




 続きです。
 お待たせはさほどしていないと思うのですが……。これはこうべっこさんのためのお料理ですよ!朝ごはん画像に写っていたおかひじきのごま和えのレシピが知りたいとのリクエスト。ひねりのないお料理でアレなのですが……。柚子胡椒風味とにんにく風味にするとおいしいですよ。柚子胡椒ではなく、コチジャンを少々入れるのも好きです。その場合はオリーブオイルではなくごま油で。
 こうべっこさーん! いつも本当にありがとうございます。こんなにも長いことおつきあいいただいてこうべっこさんにはとても感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

新刊本、もう増刷になりました!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、発売から1週間もたたないうちに増刷になりました。手にとってくださったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。
 デトックスシリーズ第一弾、デトックス・ベジスープはおかげさまで大好評、ただいま7刷りです。本当にありがとうございます。

お知らせ。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトがオープンしました。ぜひぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 私のまわりには野菜好きの“野菜女子”がたくさん。完全にベジタリアンとまではいかなくても、一日一食、あるいは週に何回か“野菜だけ”で過ごす日があるという方が案外多いのです。そして“ときどきベジ”を実践している女性たちは、肌はきれい、体はスリム、そして健康そのものです。
 ふだんは肉や魚、時にはジャンクなものを食べていても、“ときどきベジ”のときにバランスをとり、体にたまったよぶんなものをデトックスしているのかも!?
 そこでこの本ではモデルさんやミュージシャンなど活躍中の美しい女性達や、お医者さまにもインタビューし、“ときどきベジタリアン”を実践することのメリットを探りました。
 その結果、「スリムになる」、「肌がきれいになる」、「便秘が治る」、「アンチエイジングになる」などなど、聞けば聞くほどいいことだらけ! だから私は“週に1度だけでもミートフリーで“と提案します。もちろん「今日はベジの日にしよう」と思った時にすぐに役立つ野菜レシピ満載です。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。

 乾物本も先日3刷りになりました。本当にありがとうございます!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba白胡麻豆腐、長いもの千切り、鰯の甘露煮、豆腐とわかめのお味噌汁。

 昨日は仕事の打ち上げで、夫と私2人で出かけました。娘には「ふたりで出かけるからね。9時には帰るから」と伝えておいて、夕食もおいておいたのですが……。
 なんと19時過ぎに「鍵を忘れて家に入れないけれど、友達といるから心配しないで。9時過ぎには帰ります」とメールが来ました。あらまあかわいそうに……。と思ったものの帰ることもできないし……。
 約束通りに9時には帰宅したら、その10分後くらいには「お腹へった~」と言いながら娘も帰ってきました。
「誰とどこにいたの?」と聞いたところ、意外なことに「○×ちゃんと公園でブランコのってしゃべってた」と中学のとき同級だった男子の名前が! 
「公園で!? 2時間以上もつきあってくれたの!?」(私)、「そうだよ~。ウチがmixiで“親がいないけど鍵がない~。家なき子だ~”って書いたら来てくれたの」(娘)。「…………。へええ……。ずいぶんとそれはまた……、優しいんだね♡」と♡をつけてコメントしたら、「○×ちゃんは誰にでも優しいの!!」と怒られました。
 あいかわらずまったく色気づかない我が子ですが、娘が私たちに隠しごとをするようになる日はいつ来るのでしょうか……。

今日もありがとうございます。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。まめりえちゃん、たまさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 ブログをお持ちでない方へのコメントのお返事はこちらでさせてくださいね。
>たまさん。
早速作っていただいてありがとうございます! 大感激です。気に入っていただけてよかったです^^

 今日の渋谷は晴れてます。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する