かんぴょうのかき揚げと新刊のお知らせ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

かんぴょうのかき揚げと新刊のお知らせ

vege dining 野菜のごはん

 今日は家にあるものだけでできるかき揚げのご紹介です。かんぴょうのかき揚げはちょっと珍しいですが、これが絶品のおいしさ! かんぴょうは戻さず洗うだけでザクザク切って、グリンピースと塩昆布を混ぜ、衣をつけてカラリと揚げます。
 塩昆布が入っているからそのままパクリとつまめるし、揚げたかんぴょうはコリコリ歯ごたえがあり、びっくりするほどおいしいです。グリンピースは生のものを使うとよりおいしいですが、なければ缶詰や冷凍のでもかまいません。
 作り方はとっても簡単、かんぴょうかき揚げレシピをどうぞ。

☆材料:2人分☆
かんぴょう 15g
塩昆布、グリンピース 各大さじ2
小麦粉 大さじ4
水 大さじ2
油 適量


かんぴょうは洗って4㎝長さに切ります。


小麦粉と水を合わせて衣を作り、ここに1のかんぴょうと塩昆布、グリンピースを入れてさっくり混ぜ込みます。


油を熱して2を一口大ずつ落とし、からりと揚げ焼きすれば完成です。

vege dining 野菜のごはん

 できました。これはかなり……、驚くほどのおいしさです。かんぴょうがちょっと残っているという方はぜひぜひお試しくださいね。
 ただ、かんぴょうは必ず無漂白のものを。燻蒸作業をしたものだと下ゆでしないと使えないので気をつけてくださいね。
 このレシピ、実は只今発売中の女性セブンで紹介させていただいたお料理です。女性セブンでは乾物レシピを10ほど紹介させていただきました。よかったらご覧になってくださいね。




 お待たせしました。これはreikoさんのためのお料理ですよ!かんぴょうのコールスローを紹介したときに、ほかにもかんぴょうレシピをと言っていただきました。reikoさんには色々作っていただいてとっても嬉しく思っています。本当にありがとうございます。
 コールスローもおいしいですが、かき揚げもぜひぜひ! おすすめです。よかったら試してみてくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

新刊発売のお知らせです。
vege dining 野菜のごはん

 あさって25日、新しい本が発売となります。タイトルは『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』
  野菜だけの料理をずっと提案してきた私ですが、“ベジタリアン”という言葉はこれまではあまり打ち出してはきませんでした。でも、ふと気がつくと私のまわりには野菜好きの“野菜女子”がとても多いのです。完全にベジタリアンとまではいかなくても、一日一食、あるいは週に何回か“野菜だけ”で過ごす日があるという方が案外多いのにも驚きます。そして“ときどきベジ”を実践している女性たちは、肌はきれい、体はスリム、そして健康そのものです。
 ふだんは肉や魚、時にはジャンクなものを食べていても、“ときどきベジ”のときにバランスをとり、体にたまったよぶんなものをデトックスしているのかも!?
 そこで今回はモデルさんやミュージシャンなど活躍中の美しい女性達や、お医者さまにもインタビューし、“ときどきベジタリアン”を実践することのメリットを探りました。
 その結果、「スリムになる」、「肌がきれいになる」、「便秘が治る」、「アンチエイジングになる」などなど、聞けば聞くほどいいことだらけ!
 ベジタリアンは今や決して特殊ではありません。きれいで健康になれる上、環境にもよさそう。だから今回私は“週に1度だけでもミートフリーで“と提案します。
 もちろん「今日はベジの日にしよう」と思った時にすぐに役立つ野菜レシピも満載です。よかったらお手にとって見ていただけますと嬉しいです。
 それからこちらの本の発売を期に、フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。ときどきベジを楽しんでいる人や、野菜が好きな方達の情報交換の場にできたら、と思っています。野菜にかかわることならイベントのお知らせなどもご自由に書き込んでいただけるととても嬉しいです。お気に入りのベジカフェやレストランなどの情報も大歓迎。こちらでどうぞ。


スープの本、好評でとても嬉しいです。
vege dining 野菜のごはんたくさんの方の手にとっていただいて本当に嬉しいです。お一人お一人に感謝の気持ちでいっぱいです。なんと5刷りになりました。ありがとうございます。

 『デトックス・ベジスープ』、痩せたと言ってくださる方もたくさん。私も頑張り中ですが、おいしく食べてお腹いっぱい、まったく辛くないのがいいところ。
 夏ももうすぐ。ボディライン、気になりますよね。そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨナラできます。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん冷や奴、もやしとにんじんの胡麻炒め、トマトとカッペリーニとレタスのスープ。

 昨日娘は部活のみんなとしゃぶしゃぶ食べ放題。どうしてみんなでごはんというときはしゃぶしゃぶばかりなんでしょう。男子も一緒となると食べ放題じゃないと。となるとしゃぶしゃぶということになるのでしょうか^^。私は女子校だったので男子と食べ放題なんて経験はなかったののですが、楽しそうで羨ましいです。

ごめんなさい。コメントのお返事が追いついていません。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。kirikoさん、リラさん、りむ&みむさんぱんださん Zoaさん、リラさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 ごめんなさい。ちょっとバタバタしていて数日お返事ができなかったので……。今朝過去の記事にいただいたコメントのお返事を始めたのですが、まだみなさんにお返事ができていません。ごめんなさい。明日にはお返事しますので少しお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は雨模様。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する