シナモン香る☆たっぷりトマトの卯の花炒り | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

シナモン香る☆たっぷりトマトの卯の花炒り

vege dining 野菜のごはん

和食の基本、卯の花炒りにシナモンの香りをつけるというと驚かれるかもしれませんが、意外とこれが合うのです。ざく切りトマトとおからを炒めると、ジュワッとジューシーなおからになりますが、そこにさらに生のトマトと茹でたグリンピースを混ぜ込んで、シナモン風味に仕上げます。
 甘い香りがトマトの爽やかさを引き立ててお洒落な一品になりますよ。作り方は今日も簡単、トマトの卯の花レシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
おから 1/2カップ(60g)
トマト 小1個(100g)
白味噌 大さじ1
グリンピース 大さじ2
シナモンパウダー 小さじ1/3
油 適量


トマトはざく切り、グリンピースは熱湯で1分茹でて水を切ります。


油を熱して1のトマトの半量とおからを入れ、かき混ぜながら炒りつけます。トマトが崩れておからと馴染むまでしっかり炒りつけ、白味噌で味をつけます。


おからに火が通り、トマト色に染まったら残り半量のトマトとグリンピース、シナモンパウダーを加えてさっくり混ぜ込み、火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました。甘い香りがなんともいえずいい感じ。卯の花にシナモンは意外かもしれませんが、トマトの酸味とよく合います。
 ごはんにも合わないわけではないですが、どちらかというとパンに合わせて食べたい味です。サラダがわりにパンにはさんでサンドイッチもおいしそう。
 シナモンだけで甘い風味に仕上げていますが、ここに粗挽き黒胡椒を足して、甘い香りとピリ辛味のコントラストもまたよいものです。
 彩りにグリンピースを使っていますが、これはなくても。いんげんや絹さやなどのほかの野菜でもかまいません。お好みでどうぞ。



 たいへん長らくお待たせしました。これは【Lohas*Piece*Happiness】りょうさんのためのお料理ですよ!シナモンをお菓子ではなく料理に使うレシピをとのリクエスト。シナモン風味のポタージュとか大好きで、たしかスープ本にもシナモンの香るスープを紹介したり、何かの本でシナモンを使ったきんぴらなどを紹介したこともあったと思うのですが……。
 意外なところでは卯の花炒りに少しシナモンをきかせるいと、おからの甘みがグッと引き立つんです。ふつうのお醤油味の卯の花炒りも好きですが、こんな変わり種もまたおいしい。
 具は何でもいいと言えばいいのですが、トマトのジューシーさとシナモン風味は合うように思います。りょうさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。
 リクエストシリーズと合わせて節電レシピやエコレシピも紹介していきたいと思っています。こんなレシピを知りたいなどの声は大歓迎です!


感激です。スープの本、また増刷になりました。
vege dining 野菜のごはん

 たくさんの方の手にとっていただいて本当に嬉しいです。お一人お一人に感謝の気持ちでいっぱいです。なんと5刷りになりました。ありがとうございます。

 最新刊の『デトックス・ベジスープ』、痩せたと言ってくださる方もたくさん。私も頑張り中ですが、おいしく食べてお腹いっぱい、まったく辛くないのがいいところ。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨナラできます。

アメリカと日本で野菜のお寿司を提案します。
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんプチトマトとパプリカと豆腐の炒めたの、豆もやしのおひたし、塩きゅうり、豆もやしの茹で汁で餃子の皮とわかめのスープもつくりました。
 朝は5分でお弁当をつくることを実践しているので……。塩きゅうりやら野菜の茹でたのなんかはいつも冷蔵庫に入っています。塩きゅうりは昨日は唐揚げに、今日はフライになりました。
 進学してすぐのときはお弁当作りが辛い~と思ったものですが、何ごとも慣れですね。最近苦ではなくなりました。必要がなくなったらむしろ寂しいかもしれません。

今日もありがとうございます。
 今日も温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。littlemabelさん
yeさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は雨模様。今日は午後から打ち合わせ。午前中は久々に予定がないので、こんな時にやらなきゃいけなかった仕事を片づけなくては……。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。心から祈っています。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する