柚子胡椒風味のかぶの唐揚げ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

柚子胡椒風味のかぶの唐揚げ

vege dining 野菜のごはん

油揚げと炊いてトロリと煮えたかぶなんかが私は大好きなのですが……。あの食感が苦手という方も案外いらっしゃるようですね。うちの娘もそうでして、かぶの浅漬けは食べても煮物や汁物に入っているとどうも嫌がります。そんな人でもいけるかも、と思うのがこのレシピ。生のかぶに味噌と柚子胡椒を馴染ませて片栗粉をはたき、からりと揚げ焼きする唐揚げです。かぶのコリコリした食感がいいから、煮物が苦手な人にもよさそう。今日のは大人向けの味付けですが、大根の唐揚げと同じように、生姜醤油の味付けもいいですね。作り方はもう書いたけど、それでも今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
かぶ 1個(100g)
味噌 大さじ1/2
柚子胡椒 小さじ1/4
片栗粉 大さじ1強
油 適量


かぶは一口大の乱切りにしてボウルに入れ、味噌と柚子胡椒で和えて3分くらい味をなじませます。


1のかぶに片栗粉をまぶしつけます。


油を熱して2のかぶをカラリと揚げ焼きします。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 味噌がちょっと焦げた香りがまたいいのです。外はカリッと、中はコリコリ。この食感がいいですねー。柔らかめのかぶが苦手でなければ2分くらい蒸してから味をなじませ、唐揚げにしても。お子さん向けなら大根の唐揚げと同じく生姜醤油で竜田揚げ風の味付けもいいですし、ソースを回しかけてソース唐揚げもまたおいしい。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 お待たせはそれほどしていないかと……。これはMein kleiner Schatzシフォン☆さんのためのお料理ですよ!お子さんがかぶや大根が苦手だそうで……。特に煮物はダメとのこと。食べやすいレシピをとのリクエストをいただいたのはつい数日前のことだったのですが……。ちょうど連載中の暮らしと健康でかぶの唐揚げが登場したところだったので、これなら平気かも、と紹介させていただきました。味付けは大人向けになっていますが、お子さんの好きな味にアレンジ可能。煮たかぶと違ってコリコリした食感だし、カラリと揚げてあるとボリュームも出るし、食べやすいかもしれません。大根のほうは大根の唐揚げもおすすめですし、昨日の記事でチラと書いたふりかけなんかもいいですよ。シフォン☆さんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 ほろほろ豆腐のドライカレー、評判がよくて嬉しいです。このところ文中リンクでのお礼があまりできずにすみません。手の空いた時に少しずつリンクはらせてくださいね。


5㎏痩せたという声も! ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはん

 本当にありがとうございます。スープの本、なんとなんとまた増刷、3刷りになりました。たくさんの方の手にとっていただいているようで大感激です。本当にありがとうございます。
 最新刊の『デトックス・ベジスープ』、痩せたと言ってくださる方もたくさん。私も頑張り中ですが、おいしく食べてお腹いっぱい、まったく辛くないのがいいところ。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で、野菜のおすしを提案します!
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

私のレシピがカフェクロワッサン全店でお召し上がりいただけます。

vege dining 野菜のごはんカフェクロワッサンさまのラインナップに"庄司いずみの彩り野菜のあったかメニュー”が期間限定で加わりました。たっぷりの野菜と切り干し大根をコトコトに混んだうまみたっぷりのスープを十六穀米にかけたスープごはんや、冬野菜のビーンズサラダ、ジンジャーレモネードの3品です。寒い日に嬉しいぽかぽかレシピ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん明太子、サラダ、豆腐とわかめのお味噌汁。これは夫のなのでごく少量。娘は手作り振りかけやらなんやらモリモリ食べて早朝に出て行きました。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。emiさんゆう☆さんシーベさんまめりえちゃん、こうべっこさん、ちえさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は雨模様。また新しい1週間。今週も素敵な週になりますように♪




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する